♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.7 出会いは宝、人生の財産。

 

人生での「出会い」って、何なのだろう?

 

昨日、

久しぶりの面々と会ったせいか、

今日はどこか

人生における「出会い」のようなことを考えてしまっています。

 

同じ年数を共に過ごした同僚でも、

その後もずっと繋がり続ける人もいれば、

それっきりの人もいる。

 

たった一度の偶然の出会いが、

その後もずっと繋がり続ける存在になっていくこともある。

 

仕事上の関係の人も多くいたのに、

繋がり続ける人もいれば、そうじゃない人もいる。

 

時間の長短でもなく、

立場や利害関係ということでもなく、

住む場所の遠近ということでもなく、

年齢的なものという訳でもない。

 

「人生に刻まれていく出会いって、一体何なんだろう…。」と、

 

そんなことを思います。

 

と、考えていたら、

Facebookでこんな言葉を見かけたのです。

f:id:k1nta:20211207165407j:image 

「○○の為に必要」とか、

そういった表面的、且つ、損得めいた類のものではなく、

 

「自分の人生に必要だったんだ。。。」と、

顔が思い浮かびつつ、

妙に納得したのであります。

 

(つぶやき)

1号や2号、そして、わが家の若夫婦も、これから多くの出会いがあるはずですが、そんな出会いを大切に生きてほしいな…と、ちょっと長く生きた人生の先輩として思います。出会いは宝、人生の財産です。