♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.5 「言葉の力」

 

海外の

こんなショートムービーを見つけました。

youtu.be

 

全て英語でのストーリーとなっていますが、

その内容が心に沁み入ってきて、

思わず考えさせられてしまうのです。

 

紙に書かれた

I'm blind Please help

(私は盲目です。助けてください。)

 

その言葉を、

It's a beautiful day and I can't see it.

(今日は素晴らしい日なのに、私はそれを見ることはできません。)

 

と、書き換えただけで、

周りの人たちの行動(心)が変化していく。

 

「言葉の力」

 

そう考えた時、

例えば、先生。

子どもたちのやる気を引き出す

「言葉の力」というものがあるのではないか。

 

例えば、医療に従事する人たち。

患者さん自らが病や障害に立ち向かうようにする

そんな「言葉の力」があるのではないか。

 

例えば、上司。

部下をその気にさせる

「言葉の力」というものがあり、

 

例えば、親、

子どもが物怖じせず

物事に挑戦していくようにする 

そんな「言葉の力」があるのではないか。

 

と、そんなことを思います。

 

人は、

言葉で相手を深く傷つけてしまうこともありますが、

言葉が相手の心を大きく変えることだってある。

 

「言葉の力」の不思議さと魅力と魔力を、

改めて考えさせられた、

そんな短編動画でありました。

 

そして、この動画は、

こんな言葉で結ばれています。

 

Change your words.

Change your world.

 

(つぶやき)

最近の日本は、コミュニケーション力の育成という名の下に「言えること」が重視され、言ったもん勝ちではないですが、どこか社会全体としての薄さを感じたりしているのですが、もしかしたら、「どう」言うのか、「どう」伝えるのか、の「どう」、そんなところがとっても大切なのかもしれませんね。そんなところから、豊かな人生が見えてくるような気もします。

f:id:k1nta:20220105200853j:image