♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.13 人がその気になる時

 

大荒れの北日本日本海側、

皆さん、大丈夫でしょうか?

 

夕食後、

あと数ヶ月で小学校に入学する2号が、

ドリルのようなものを出し、

カタカナ書きのお勉強をし出したのです。

 

「えっ?えっ? どっ、どっ、どした!?」と

思わず驚いてしまいましたが、

もしかすると、

間もなく小学校に入学するんだ!という意識が、

彼女をそうさせているのかもしれません。

 

いずれにせよ、

人がその気になって頑張っている姿とは、

何とも輝いて見えます。

 

そんな2号を横目に、

1号は、

「これをやれば、冬休みの宿題は終っわりぃ〜!」と、

早く自由になりたい一心でのスパートをかけています。笑

 

どんな理由であれ、

人がその気になっている時の集中力とはすごいものがあります。笑

 

人がその気になる時があるのなら、

その逆の

人がやる気をなくす時というものもある。

 

一般的に、その気になるのは、

内発的(内面からのもの)、外発的(外からの刺激)の両方があるようですが、

人のやる気をなくさせるのは、

外発的(外からの刺激・言葉・行動)な部分が大半を占めるようであります。

 

つまり、人は、

かけられる言葉によって

心が浮きもし、沈みもするということ。

 

こんな一覧表がありました。

f:id:k1nta:20220113200330j:plain

f:id:k1nta:20220113200638j:plain

言葉って、

言葉かけって、

おもしろくも興味深いものだなぁ…と、

改めて思います。

 

そして、人の心とは、

やる気になったりその気になったり、

やる気を失くしたり投げやりになったりと、

何ともま〜、忙しいものだなぁとも思います。

 

さてさて、

その2号のやる気、

いつまで「もつ」のか、

それが、とっても興味深かったりするのであります。笑

 

(つぶやき)

こんなものもありましたよ。言葉の言い換え。なるほどなぁ…と思ってしまいます。きっと、国語の先生なら、こんなことは朝飯前で日常的に自然に使えているのでしょうね。

 

f:id:k1nta:20220113201135j:plain

出典先 https://zexy.net/article/app002004019/?relatedArticleNumber=6

 

ここをご覧の皆さんにちょっと気恥ずかしいシークレット情報を。実は、以前ここで紹介した「メリクリ」、つい先程、youtubeにアップロード公開したのです。その願いは、実際にボーカルの音を聴いてもらい、DAW(LogicproXという音楽製作ソフト)の使い方やプラグインの挿し方等を多くの方々から教えて頂こうというもの。どれだけの方が聴いてくれてアドバイスをくれるものか皆目見当もつきませんが、何事もトライ。まずは、やってみた次第です。

youtu.be

そして、私のyoutubeチャンネルの表紙画像が、これ↓。中々、素敵でしょ?笑 チャンネル名は「じいちゃんの【歌ってみた】」です。笑

f:id:k1nta:20220113202518j:plain