♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.16 深夜のサイレン

 

昨夜はあまり眠れていません。

 

深夜、闇夜に轟くサイレンの音と

携帯のエリアメール。

 

一体何事かと、とても驚いたのであります。

 

遥か彼方のトンガでの海底大噴火による影響。

 

1960年、

私の生まれた頃に

チリ地震津波がこの地三陸を襲い

大きな被害が出たことがあるだけに、

少々緊張が走ったのであります。

 

結果的に

津波警報」は出されたものの被害はなく、

ほっとひと安心でありました。

 

全国多くの皆さんから

ご心配の連絡をいただき、

申し訳ないやら、ありがたいやら。。

ありがとうございました。

 

ただ、世界的に見ると

トンガの様子もまだ分かりませんし

南米や北米まで津波が押し寄せているようでもあり、

どこの国でも、どの地でも

人が犠牲にならなければ…と、 

それだけを祈ります。

 

予測できない自然の現象。

 

コロナが何故、 

一旦感染減衰したのか

その理由、原因がわからない。

 

今回、何故、

噴火で遥か彼方に津波が押し寄せたのか、

そのメカニズムがわからない。

 

自然の不思議。

自然の脅威。

 

人は、

その中で生かされている。

 

謙虚に謙虚にかもしれませんね。

f:id:k1nta:20220116220514j:image

(つぶやき)

大学入試共通テストの二日目、受験生は精神的に大変だったのではないかと思います。そんな中、全力は出せたかな?ある意味、人生を懸けている子もいるはずですものね。