♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.18 阪神淡路大震災・小さな幸せ

 

昨日は、

阪神淡路大震災から27年目の日。

 

あの日からもう27年も経ったのか…と

時の流れの早さを感じます。

 

そんな中。

今は普通の暮らしができているという

小さな幸せをかみしめながらも、

 

あの日から時間が止まったままの人、

未だに悲しみと向き合っている人たちも

きっと、数多くいらっしゃるのだろうな…と、

そんなことも思います。

 

私自身も東日本大震災を経験し

多くの悲惨な現実を目の当たりにしてきましたが、 

ささやかながらも

こうして、今、

穏やかに暮らすことができていることに

しみじみ、ありがたさと幸せを感じています。

 

昨日のような

過去に大きな災害が起こった追悼の日には、

「災害を忘れず、教訓を生かす」ということに加え、

 

「今、足元にある小さな幸せを見つめ直す日」

でもあるように感じています。

 

大きな災害は、

もうたくさんです。

 

(つぶやき)

音楽機材を揃えたい症候群という「病」もあり、過日、マイクアームが届きました。笑 ということで、私のデスク周りはこんな状態です。

f:id:k1nta:20220118181257j:image

昨日、すかさず入ってきた1号は、マイクを発見した途端、目がキランッ‼️マイクの前に行き、あ〜、あ〜!とか、♪愛してる〜♪□△○〜♪とか、何やら私の知らない曲まで歌い出す始末。(まだマイクにコードを繋いでないのに…。笑 まして、小2の小僧のくせに愛してる〜♪とは、生意気な💢笑)きっとあの子も音楽が好きな子になりそうです。今日は2号が来室。やっぱり兄と同様のリアクションでありましたが、「どうしてマイクがあるの?」と聞かれましたので、「KGはね、本当は歌手なんだよ。」と答えときました。笑 後日、2号の好きな歌を「宅録」する約束をしましたが、彼女、一体どんな曲を歌うのやら…。

f:id:k1nta:20220118181213j:image