♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.20 礼儀は尽くすが媚びない

 

あの時、

真正面から向き合ったからこそ

今がある。

 

 

歯医者さんから届いた定期検診のご案内。

ということで、

今日の午前中は歯医者さんへ、GO!

 

診ていただいた結果、

特に悪いところもないということでしたので、

今日は軽く歯のクリーニングしておしまいです。

丈夫な歯に産んでくれた母親に感謝ですね。

 

その帰り道、

久しぶりに アレ が食べたくなり、

久しぶりに「かもめテラス」へ。

 

そこには、私が学校に勤務していた時代の保護者がお勤めで、

ジャージにサンダル姿の私でも、

お店に入るなり、お互い目と目でニヤニヤ。笑

 

「お久しぶりです〜❗️」

となるのです。

 

息子は間もなく大学を卒業し大学院を目指しているとのことで、

「母ちゃんに似ず、○○○は勉学熱心な子だからね〜」と言うと、

「また〜校長センセ、そんなこと言って〜💢」と、大笑いの二人。

 

お店であることを忘れ、

暫し、保護者会での会話のようでありました。笑

 

昨今の学校現場では、

保護者対応(よくない意味で)で

かなり苦慮しているとも聞きますが、

 

この保護者たちと共に過ごした時代は、

親が学校にとても心を寄せてくれていて、

何から何まで力を貸してくれる存在だったのです。

 

勿論、私からもどんどんその中に入っていきましたし、

学校ブログをスタートさせ、

生徒の様子を毎日親に発信したり、

土日は欠かさずどこかの部の練習試合を観に車を走らせ、

寒い時期には、

そこでご馳走になる熱々の珈琲と会話が、

生徒たちの頑張る姿に併せて、

とても嬉しいものであったのです。

 

あの頃、

生徒たちのことが好きで好きで堪らなかったし、

親たちのこともまた大好きだったように思います。

 

もしかしたら

こちらの一方的な片思いだったのかもしれませんけどね。笑

 

「生徒」を中心に据えて、

生徒たちのために

あの子たちのためにと、

親と学校がちゃんと向き合い繋がっていく。(良いことも悪いことにも)

 

親からクレームが来ないようにと、

生徒のことを第一に考えるのではなく

親の顔色を伺いながら(言い過ぎ?)

ある意味、媚びながら(もっと言い過ぎ?)

波風が立たぬよう

繋がりもどきをキープしようとする。

 

こんなスタンスとは

全く真逆の繋がり方でありました。

 

ですので、

今日のような久しぶりの再会でも、

時間が一気に当時に戻り、

あの頃のような「ツッコミ合い」になっていくのです。笑 

 

いずれ、

出会った生徒たちや先生方、

そして、親たちにも、

ただだだ恵まれたってことなのでしょうね。

 

アレ も買えたし、

旧保護者にも会えたし、

今日の午前中は、幸せな時間となりました。

 

礼儀は尽くすけど、媚びない。

 

社会のどんな関係であれ

大切な心のスタンスであるように思います。

 

(つぶやき)

アレ とは、コレ です。↓ きなこ揚げパン!会計を終え品物を渡された際、小声で「オヤツ入れときましたから…」と言われたのです。帰宅して開けてみると、小さなお菓子が6個も…。そんな気持ちがありがたかったのです。また買いに行かなくっちゃ!

f:id:k1nta:20220120145705j:image