♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.22 曲、ちょっとだけ聴いていただけますか?(プロセス)

 

ちょっとだけ、

これまでの「PC音楽学習(DAW)」の成果を。

 

過日、神奈川の方から

「合唱コンサート」の動画を紹介していただいたこともあってか、

曲にコーラスらしきものを入れ込みたくなり、

そんなアレンジにしてみたのです。

 

何事もすぐ影響を受ける私なのであります。笑

 

今後は、全体のキーを

自分の声に合わせ、GからBに上げ、

歌入れ、ハモ入れをし、

その後、全体の調整をして、完成となります。

 

前回の「メリクリ」からの課題は、「音の抜け感」。

それが少しだけ改善されたようにみも思っています。

 

数ヶ月前から始めたDAW

出来上がった曲の出来・不出来というよりは、

作っていくプロセスに(苦労もめっちゃありますが…)

喜びめいたものを感じているのです。

 

知らなかったことを知るとか、

こうすればこうなるのかぁ…という体験とか、

還暦を過ぎた私ではありますが、

そんなプロセスの中で、

新しい「まなび」を楽しんでいるのかもしれません。

 

そう言えば、

学校に勤めていた時代も、

よくプロセスのことを生徒たちに話していたようにも思います。

 

「結果も勿論大事だが、プロセスの中に大切なものが隠れているんだぞ!」とかね。

 

これって、子育てや

学校での子どもたちへの指導にも通ずる考え方。

 

特に、幼少期からずっと関わっている親は、

日々の小さな言葉かけとかふれあいも含めて、

まちがいなく子どもの感覚や心の深い部分に沁み入っている。

そして、まちがいなく

感覚が似てくる。(良くも悪くも)

 

だからこそ、日々というプロセスに、

精一杯向き合っていきたいですものね。

 

ということで、

これまで頑張ったプロセスの一端を

ここに載せてみます。

 

言っておきますが、

これは完成ではないですからね。(途中、コードが変なところもありますし)

 

これから更にブラッシュアップを重ね、

人様に聴いていただけるようなものに仕上げていこうと思っています。

勿論、楽しみながらでけど。笑

 

桑田佳祐さんの「白い恋人たち」です。

f:id:k1nta:20220122204557j:image