♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.19 私が「論語」を?

 

ネットで時折見かける「言葉」に、

「そうだよなぁ〜」と頷き、

それが心に沁み入ってくることってよくあります。

 

昨夜、無性に「論語」(孔子)が読みたくなり、

今日の午前中、いそいそと書店に出かけてきたのであります。

 

論語」に関わる書籍は多種出版されているようではありますが、

そこにはあまり種類はなく、今回はこれを購入。

f:id:k1nta:20220219180751j:image

その巻頭言には、こんなことが書かれておりました。

※「天井知らずで生きる知恵を授けてくれる稀代の書」

 

(ちなみに、息子にはこれを。↓  論語の押し売りであります。笑)

f:id:k1nta:20220219180553j:plain

帰宅して少々読んでみましたが、

数ページ読み進めただけで、

心に血液が流れ込むと言いますか、

温かくなるような、

そんな何とも不思議が感覚を覚えたのです。

 

まっ、それだけ、

日々、雑に生きているということなのでしょうね。笑

 

今の世の中、

ものごとの「方法論」ばかりが溢れ返っているように思いますが、

時には、こんな生き方の根幹に関わるようなものも

いいのかもしれませんね。

 

できる、できないは別として、

自分の心の在り方として。

 

ゆったりと、読んでみようと思います。

 

しかし、

2500年以上も前の人が、こういった境地に立っていたとは…。

すごいものですね。

勿論、それを記録し、まとめ上げた弟子たちもすごいですけど。

 

(つぶやき)

久しぶりに大きな書店に入りましたが、書店内ってこんなに落ち着いた良い雰囲気だったっけ?と少々驚きでありました。本を求めにきている人たちも妙に素敵に見えるのです。まっ、それだけ、日々、雑に生きているということなのでしょうけどね(再掲)笑