♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.21 「雪かき」と「葛藤」

 

今朝、目を覚ますと、外は一面の銀世界。

この町にしては大雪となる10cm程の積雪。

 

そして、今日の一日、

強い風と共に、雪が止む気配が全くなかったのであります。

夕方の今も降り続いています。

f:id:k1nta:20220221162445j:image

ということで、

午前中に1回、午後に1回という

雪かきの連チャンとなった次第です。

f:id:k1nta:20220221162406j:image

f:id:k1nta:20220221162416j:image

ここはまだこの程度の雪で済んでおりますが、

全国的に強風や暴風雪警報も出されているようであり、

交通機関の運休、欠航といった交通網の乱れや、

各地での雪の被害、交通事故等が心配されます。

 

さて、その「雪かき」のこと、

自分の中での小さな葛藤が妙に面白く思え、

本日は、そのことを書きます。

 

わが家と隣の義父の家の前は、勿論、雪かきをしますが、

義父のお向かいのお家の前の道はどうしよう…と、

一瞬、思案する私があったのです。

 

「やっちゃう? それとも、しないで済ます?」と、

二つの心がせめぎ合うのです。笑

 

このお家、日中は誰も居らず、夕方にしか帰宅しないお家。

 

そんな心の中の小さな葛藤を、

もう一人の自分が見ていて、

「おいおい、面白い展開になってきたぞ。で、どうするんだ?」と囁くのです。笑

 

そんな心の中でのやりとりが妙に面白く思え、

寒さで垂れ落ちてくる鼻水をすすりながら、思わずニンマリ。

 

考えてみれば、

こんなちっぽけな葛藤の連続が人生かもな…と、

そんなことすら思ったのです。

息を切らしながらの雪かきの最中にですよ。笑

(最近、「論語」を読み出したからか〜? )

 

一日に二度の雪かき、

体力的には疲れましたが、

昼風呂にも入り、

とても気持ちよく終えることができました。

 

(つぶやき)

わが家の裏庭にはいつもチュンチュンたちがやって参ります。とっても可愛く思え、普段、パンくずをあげたりしているのですが、この大雪の中でもやって来たのです。ただ、今日は雪が深くて着地できないでいるようなのです。ですので、わが家で一番最初に雪かきをしたのは、家の前でも、義父の家の周りでもなく、彼らの着地スペース。笑 その後、多くのチュンチュンがやってきてパンくずを啄んでおりました。よかった、よかった。

f:id:k1nta:20220221162303j:image

f:id:k1nta:20220221162317j:image