♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.22 少しでも「良質」の水を。

 

時折、青空も顔を出す一日ではありましたが、

外はまだ雪景色。

 

ということで、

今日もまた外出することを控え、

何となく音楽にでも向き合おうかなぁ…の日にすることに。

 

ですが、

今日は全くと言っていい程のダメ日…でありまして、

フレーズの一つも出てこないのです。

 

鍵盤でダメならギターならどうだ!と

久しぶりにギターを引っ張り出してみても、ダメ…。

f:id:k1nta:20220222195422j:image

私の場合、

時間をかければいいかと言えば全く違っていて、

出ない時はいくら時間をかけても、一切出ない。

出てくる時には、次から次へと湧いてくる。

 

根が、

気まぐれ、天邪鬼、偏屈者なもので、

そういったところが露骨に影響しているのかもしれません。笑

 

PCでの音楽作りにトライし始めてから数ヶ月が経ちますが、

最近の大きな収穫は、

この魔法陣のような「五度圏表」との出会い。

目から鱗でありました。

(作曲にはもってこいの一覧表なのです)

f:id:k1nta:20220222170718j:plain

ただ、

歳をとってからの学びは、妙に頭が優先し、

どうも理屈っぽくっていけません。

 

真綿が水を吸うが如く、

す〜と自然に何でも吸収していく

子どものようにはいかないようであります。

 

真綿と言えば、

真綿は、吸収する水の種類を選べません。

 

綺麗な水であれ、

たとえ汚れた水であっても、

どんどんと吸収していきます。

 

ですので、

いつも真綿の傍に居る大人は、

少しでも「良質の水」を用意してあげたいものですね。

 

高価という意味ではなく、

少しでも「良質」な水です。

f:id:k1nta:20220222174438j:image

(つぶやき)

夫婦ともに教え子家族が交通事故に巻き込まれたことを知り、驚きの朝を迎えました。暴風雪大荒れの昨日、車線を超えて車がぶつかってきたとか…。早速、旦那の方に連絡を入れてみたところ、ケガはしたものの幸い命に別状はないとのことで、ほっとひと安心でありました。同乗していた子どもにケガはなかったようでありますが、きっと大きなショックを受けているはず。時間をかけてでも癒えていけばいいなぁ…と願います。気をつけようにも気をつけることが難しい今回の事故。ですが、皆さん、くれぐれも冬道の運転は気をつけてくださいね。