♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

4.11 佐々木朗希投手、おめでとう!

 

昨日、そして、本日のスポーツニュースやSNSは、

千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手の

完全試合」の話題でてんこ盛り。

 

とても嬉しいニュースでありました。

f:id:k1nta:20220411095350p:plain

写真はツイッターから

小3の1号も、

現在、地元の野球スポーツ少年団に入っておりますが、

佐々木朗希投手も小学生時代に所属していたチームであり、

今回のビッグニュースは

地元の多くの野球小僧たちに

大きな夢を与えてくれたように思います。

 

完全試合

 

単純に、

9回まで、最短27人のバッターと対戦する訳で、

その中の19人を三振(バットに当てたのは8人)

更には、13人連続三振という偉業。

 

野球に詳しくない私でも

その凄さを感じてしまいます。

 

youtubeでその映像を観ましたが、

バッテリーを組む高卒ルーキーの松川捕手も含めて、

若者二人(20歳と18歳)の小気味良い躍動が

私の中でとても清々しく映ったのであります。

 

大人がよく見せる

言い訳とか、ごまかしといったようなことがない感じ?と言いますか。笑

 

佐々木朗希投手は、

これまで平坦な道を歩んできた訳でもなく、

特に、

小学生の頃のこと、

中学時代の故障のこと、

高3の夏のことなどなど。 

 

そこには、彼の努力や忍耐は勿論のこと、

それぞれのタイミングの中での「出会い」

彼を支えてくれた「人」がいたようです。

 

そのあたりのことを書き出せば、長い長い文章となってしまいますので、

下記、Wikiでもご覧になってください。

ja.wikipedia.org

バッテリーを組んだ高卒ルーキーの松川虎生捕手はこちら。

ja.wikipedia.org

正直、

私の住むこんな田舎町出身の子がこんな凄いことを…と、

信じられないやら嬉しいやら…という気持ちなのではありますが、

 

どんな世界でも、どんな業種でも、

若者たちが生き生きと躍動する、

そんな社会に

もっともっとなっていったらいいなと、

そんなことを思います。

 

二人の若武者、これからも頑張って!

 

岩手では号外まで出ましたよ。笑

f:id:k1nta:20220411113901j:image

f:id:k1nta:20220411113910j:image

(つぶやき)

今日は、2号の自力登校の初日。朝、妙な興奮モード(緊張の裏返し)の2号。ただ、1号が一緒なのでそこは安心安心。とても妹思いの1号なのであります。

f:id:k1nta:20220411100224j:image