♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.15 87歳の電子マネーデビュー

 

お天気の良い日曜日、

今日は、高齢のおふくろを連れてのスーパーマーケットであります。

 

「現金自動支払い機」がどうも苦手で、

それがネックとなり、

スーパーでの買い物に足が遠のいてしまっていたようなのです。

 

ということで、

本日は、おふくろ用の「Edyカード」をこしらえ、

電子マネーでのお買い物デビューの日としたのであります。

 

運良く、

Edyカードの申し込みカウンターには教え子(40代)、

レジ担当も偶然別の教え子(これまた40代)のレジとなり、

Edy初体験」という事情を説明し、

どちらも優しく優しく対応してもらったのです。

そのお陰で、

無事に支払いを終えることができたのであります。

 

レジ後、

「私は別のお店で買い物してからタクシーで帰るから、荷物持って先に帰ってて」

との仰せでありましたので、私は荷物を抱えて帰宅。

 

その30分程後に、

妙に晴れ晴れした表情で帰宅したおふくろ。

 

大人でも子どもでも、

小さな「不安」が妙に心を竦(すく)ませ、

行動を回避する方向に向けてしまうことって多々あります。

 

ところが、

誰かと一緒に

実体験を伴いながら

その不安が取り除かれた途端、

これまでのことが嘘のように行動が変化することもあります。

 

これからのおふくろは、

タクシーとEdyカードを駆使しての「買い物魔」になるような

そんな予感大です。笑

と言いますか、

まちがいなく、そうなります。笑

 

87歳での電子マネーデビュー。

今日の買い物時間は、

児童心理学とか心理学のテストケースのような

そんな時間でありました。笑

f:id:k1nta:20220515140349j:image

(つぶやき)

スーパーに入り、おふくろが一番最初に買おうとしたものは曾孫と約束したという「マーブルチョコ」(2号)と「納豆巻き」(1号)であります。よっぽど可愛いのでしょうね。私には何を買ってくれようとするのかなっ…と、微かな淡い淡い期待の還暦息子。ですが、そんな素振りなど一切なしでありました。寂しい…。笑