♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6. 1 真剣に向き合う。真剣に伝える。

 

「伝え方が9割」

こんな言葉を目にしました。

 

本の題名でもあるのですね。

 

この言葉の響きだけで、

仕事柄、人前で話すことが多かった過去を振り返りつつ、

妙に納得してしまう自分がいます。

 

こんな素敵なスピーチ映像を見つけました。

それは、とある専門学校入学式での江頭さんのスピーチ。

youtu.be

伝え方も、その内容も、

すごいな…って思います。

 

f:id:k1nta:20220601185408j:image

どこか、

世の中の風潮的(特に若い世代の皆さん)

真剣であること、

真正面から物事に向き合うことが

「まじめ〜」という具合に軽くあしらわれ

うやむやに流されてしまうそんな風潮を感じておりますが、

 

これが、

真剣に向き合う、

真剣に伝える、

そして、

「伝わる」ってことなのかもしれませんね。

 

江頭さんって、

すごい人ですね。