♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.20 為せば成る。

今日の気分は

「ううぅ…ん。」みたいな気分。

 

寒さ、強風の陸前高田市でありまして、

私の心も凍りつきそうであります。

それは、天候のこともありますが、

最大の理由は、わが家に勃発した「緊急事態」。

 

昨日、離れて暮らす息子ファミリーからヘルプ要請あり。

何でも、天使2号(孫)が体調を崩したとか。

で、急遽、天使のおばあちゃんは仙台に向けて出動したのであります。

 

通常、世の中がうまく回っているのは、

そこにそれぞれの役割があり、それをこなし、

互いに絡み合いながら、ごく普通の「日常」が流れていく。

 

けれど、一旦、その一つが欠けてしまうと、

玉突きのごとく、その役割が別の人に回り、ギクシャクすることに…。

 

何を言いたいのかと言えば、

私が、「 " 食事当番 " をすることになりました!」というご報告であり、

これが、心凍りつきそうになる要因なのであります。

 

考えてみれば、

「主婦」って結構大変なんだな…と、

あらためてそう思います。

 

ということで、

これから二日間の長丁場、

80代のお年寄りたち(三人)に優しいメニューをと、目下、思案中。。

これは、「学習指導案」を書くより難しいかも…。

 

けれど、けれど、

世の中、そして、人生、まんざら捨てたもんじゃない訳で、

どんな時でも、

どんな状況下でも、

必ず、「味方になってくれる存在」というのがあるものです。

 

私の最大の味方(ヘルパー)は、「クラシル」さん。

お願いしますね、クラシルさん。^^

 

(つぶやき)

東京・品川駅傍の高輪という街なのでしょうか、そこに「つばめグリル」(都内に多くの店舗があるようです)というレストランがありまして、品川に宿泊する際には、いつもそこで夕食をとっておりました。

中でも、ホイルに包まれた煮込みハンバーグのようなメニューが好きでよく食べていたのですが、今夜はそれを思い出しながら作ってみようか…と、目下、無謀な妄想中であります。確か、大きなジャガイモも入ってたような…。それって、ホイルの中だった?ホイルとは別?と、こんな程度の記憶なのですけどね。

もし、上手にできたら、恥ずかしながら夜にでも写真をアップしますが、もし、悲しい現実が突きつけられた場合には、ブログはこのままスルーということで。

それよりも何よりも「煮込みハンバーグ」、これって、柔らかいし、お年寄りに優しいお料理ってことでいいんですよね?

 

f:id:k1nta:20191120132252p:plain

私の味方、クラシルさん。

お世辞とはわかっていても、

「美味しい」と言ってもらえるのって、とても嬉しいものですね。

わが家のお年寄りたちは、人をその気にさせてくれます。^^

(ホイル包みは断念し、煮込みハンバーグに)

恥ずかしながら、写真をば…。

 

「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」(上杉鷹山

 

f:id:k1nta:20191120201026j:plain

ジャーン! 中高生諸君、最初から諦めない。何事も為せば成る!