♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4.19 「学ぶ」とは「気づく」こと。

子どもの「知的好奇心」って、 なんか、すごいものがありますよね。 夕食時のこと、 パパは遅い帰宅、ママはスポーツ少年団の会合があり、 今夜は、1号、2号との夕食でありました。 そんな中、 話題は学校の話となり、 今は理科に興味をもっているとか。 …

4.18 岩手県には一体何があるんだ?

岩手県には、何が?笑 news.yahoo.co.jp 岩手に暮らす身としては、 最近の重いニュースばかりの中、 この地で育った若者たちの活躍が それはそれは嬉しく、 そのニュースを連日見ることもまた 心を高揚させてもくれます。 ですが、 もう既に、 わが町の出身…

4.17 青春は、止まらない。

ロッテの佐々木朗希投手(弱冠20歳)、 本日も、その素晴らしいピッチングのことが ネットニュースに溢れています。 本当に凄いものだな…と、 本人の才能や努力に感服しつつ、 これまで支えてきたであろう 周囲のスタッフの人たちの 努力やサポートする力を…

4.15 熊本地震に思う

ウクライナへのロシアの侵攻のことや それに関する国際情勢のこと、 大リーグやプロ野球選手の活躍のこと、 そして、急激に進む円安のことなどなど、 今日も、様々なニュースが飛び交います。 そんな中、 昨日は、熊本地震から6年の日。 テレビニュースを見…

4.13 「ウクライナの英雄」という映画

GYAOという無料動画配信サイトを眺めていたら 「バンデラス・ウクライナの英雄」という映画タイトルが目に留まったのです。 どうせ、いつものパターン戦争映画だろうな…と思いながら、 ちょっとだけ観出してみたのですが、 気が付けば、最後まで一気に…。 一…

4.12 野球小僧の喜び

昨日に引き続き、野球の話題です。 少年野球をやっている1号(小3)にとって、 同郷となる千葉ロッテマリーンズ佐々木朗希投手の「完全試合」の偉業とか、 海の向こうのメジャーリーグでの大谷翔平選手や鈴木誠也選手の活躍よりも、 もっともっと嬉しいこ…

4.11 佐々木朗希投手、おめでとう!

昨日、そして、本日のスポーツニュースやSNSは、 千葉ロッテマリーンズの佐々木朗希投手の 「完全試合」の話題でてんこ盛り。 とても嬉しいニュースでありました。 写真はツイッターから 小3の1号も、 現在、地元の野球スポーツ少年団に入っておりますが、…

4.9 子どもの世界

昨日入学式を終えた2号、 昨日帰宅してからも、 そして、本日も、 いつもの2号になったようであり、 子どもなりの緊張感に包まれていたのだなぁと、 改めて、そんなことを思います。 そんな孫たちと、 今朝は、ちょっと遅めの朝食です。 1号の寝グセの話…

4.8 凛とした袴姿

朝、袴姿の2号。 そして、少々緊張気味の表情。 今日は小学校の入学式であります。 昨日の夕食時、 「明日入学式だけど、どんな気持ち?」と聞くと、 開口一番「ドキドキする…」と言っていた2号。 普段は天真爛漫な2号も そのちっちゃな心に 彼女なりの色…

4.7 心を見つめる

快晴の朝。 今日は1号の始業式。 「行ってきまーす❗️」と 元気に出かけて行きました。 正に、スタートの春であります。 そんな彼に 2階の窓から手を振ると、 何度も振り返っておりました。 かわいい奴であります。 そして、明日は、 2号の入学式。 きっと…

4.4 人の尊厳崩壊

私の午前中の日課は、 朝食を済ませるとPCに電源を入れ ネットでニュースを検索すること。 そんな中、 今朝、自分の目を疑う程の衝撃を受けたのが ウクライナのボチャという街の様子を伝える読売新聞のこの記事。 www.yomiuri.co.jp 侵攻そのものや 日々、街…

4.3 老化?と音楽

全国的なコロナ蔓延の為、 予定されていた多くの講演がキャンセルとなったこともあり、 年末あたりから ずっと欲しかった音楽機材を揃え出し、 その機材の試し操作を兼ねて 様々音楽を作ってはきていたのですが、 ここ数ヶ月、 何故か、一切、音楽が作れない…

4.2 3回目?少々辛し…。

目覚めると オレンジ色の光が射し込む 気持ちの良い朝でありました。 日中もこんな爽やかな青空が広がり、 正に、季節は春であります。 なのに、なのに、 妙に熱っぽいと言いますか、 身体の節々が痛いと言いますか、 気分が重いと言いますか、 体調がいまい…

4.1 気持ち新たに。

気持ち新たに、 新しい自分の スタートです。 まさに、 それに 相応しい、朝。