♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.30 グッ…とくる瞬間

伝えられただろうか…。 伝わっただろうか…。 何が残ったのだろうか…。 昨日は、 中部地区いわての復興教育研修会が 花巻市の岩手県立生涯学習推進センターで開催され、 花巻・北上・遠野・和賀地区小中学校72校の先生方を前に お話をして参りました。 聴い…

11.28 がんばるマン

ここ数日、寒い日が続いておりますが、 今日はこんな青空の広がる爽やかな日であります。 寒いは寒いですけどね。 そんな中、 1号は、野球スポーツ少年団の「バット納め」ということで、 きっと、ちびっこチームの試合に出ているものと思われます。 小2に…

11.26 あんたのは聞いてないから!

今日は、青空の広がる とっても気持ちのよい日でありました。 そんな青空の下、 モネの舞台となった隣町まで。 車を走らせながら、 海がとっても輝いていることに気づき、 信号待ちの時、思わず一枚。 更に、 車を停めて、もう一枚。 海に辛い思いはさせられ…

11.25 今日の出来事七五調

雪雲のような雲に覆われた 時折小雨の降る一日でありました。 そんな中、 基本的に面倒くさがり屋の私、 意を決してのタイヤ交換であります。(軽自動車の方) 油圧ジャッキもインパクトレンチも 物置の奥から引っ張り出し、準備は万端。 足りないのは1号の…

11.24 ごっちゃごちゃの中の爽風

頭の中も、ごっちゃごちゃ。 机の上も、ごっちゃごちゃ。 いろんなことが、ごっちゃごちゃ。 PCの設定やソフトの取り込み、 そして、講演の準備などなど、 やること、やらなければならないことが結構あり、 いつもののんびりお気楽生活が 突如一変した感のあ…

11.22 今夜も友と。

27インチの大きなデスクトップPCが、 本日届きました。 これから、 仕事に、音楽づくりにと、 いつも傍に居てくれる 友といいますか、相棒のような存在。 名前も付けました。 過日のノートPC(スーちゃん)と、 今回の27インチデスクトップが、 きっとわが人…

11.21 スタバの86歳。スタバ〜。

「孫娘のところに行ってみたいなぁ〜」とは、 86歳になるわが母親のつぶやきであります。 ということで、 今日の日曜日、 母を連れて、 離れて暮らす娘のところに行ってきたのです。 「お昼は何にする?」と尋ねると、 「久しぶりに回転寿司でも食べたいなぁ…

11.19 祝 MVP!大谷選手

メジャーリーグ、大谷翔平選手がMVP獲得! 写真は、Yahooニュースより。 今朝、 とても嬉しいニュースが飛び込んできました。 地元岩手の大谷なんて そんなことを言ってる場合ではなく、 日本の大谷も遥かに超え、 世界の大谷へ。 大きな世界でも たとえ小さ…

11.16 本当に困っている人の元に

本当に困っている人や家庭に、 給付金なるものがきちんと届くように…と、 祈るような気持ちで思ってしまいます。 ある程度、お金があったとしても、 いただけるものはありがたく頂戴する。 人の心とはこういうものでありますが、 コロナ禍で、解雇も含めて、…

11.15 人生、少しでも豊かに。

今日も こんなふうに 一日が暮れていきます。 今日は完全なオフ日とし 仕事系のことは一切しない一日と決めておりましたので 好きな音楽を聴いたり DAWソフト(音楽制作ソフト)をいじってみたりと、 そんなゆったり時間を過ごしたのです。 そんな中、 ピア…

11.14 今日は特別な日

今日は講演の日。 そして、 1号の市内マラソン大会の日。 午前中、 二人は、 それぞれがんばりました。 小2のちっちゃな体で、全力で頑張ったようです。 午後、 どこかほっとして、 眠りに落ちた二人です。 そして、夜は、 ほっとした心と共に、 二人で将…

11.12 愛情のバトンパス

ブログを書く時間がなかなかとれず、 今夜は講演の途中で流す動画の紹介です。 この動画から 一昨日ブログに載せたあのシートへと続くのであります。 これはCMのようでありますが、 こんなCMを作る人のセンスに唸ってしまいます。 母とはやっぱり、偉大なも…

11.10 脳みそガッチガチ。

週末の講演用のプレゼンが 何とか完成しました。 お願いされていたテーマは、 「母と子」。 多くのシートを作りましたが、 こんなシートも並びます。 現代の子どもを取り巻く深刻な問題も含めて、 「極力わかりやすく」を心がけ お伝えしようと思っています…

11.9 幸せの賞味期限

今日のランチは、 インド土産のレトルトカレー(激辛でした) 午前中のプレゼン作りを終え、 さ〜て、今日のお昼は何を食べようか…と、 台所の棚を物色していると、 だいぶ前にインド土産に頂戴した レトルトのカレーを発見。 あ〜、かなり前に頂戴したから …

11.8 素敵な相棒が手元に

素敵な相棒が手元に届きました。 子どもが、 新しいおもちゃを買ってもらったかの如く、 嬉しくなっているのです。 勿論、仕事で使う道具ではあるのですが、 趣味の音楽創りにも不可欠な相棒となり、 Mac歴30年でも、小躍り状態。 自分でも笑ってしまう程で…

11.7 幸せな一日

青空広がる爽やかな日。 本日は、 PCとモニターディスプレイ探しに奔走です。 ・講演での相棒であるノートPCが絶不調。 ・加齢と共に目がかすみ、小さな文字が見えにくく、結果、肩こり等の不調に陥る。(若い頃はこんなことなかったのに…。) そんな老化の…

11.6 好きには「また」、嫌いには「もう」

こんな青空の土曜日。 私は、 相も変わらず 自室にこもってのPC仕事であります(悲) ただ、 今日のお楽しみは二つ。 一つは、「山梨のお蕎麦」が届く日。 もう一つは、 パリーグ・クライマックスシリーズ第一戦、 千葉ロッテマリーンズ先発の「佐々木朗希」…

11.5 世界津波の日

今日は、「世界津波の日」。 日本が提案し、 国連で制定された日と聞きます。 津波は自然の力で起こるものなので、 それを防ぐことはできません。 私たちにできることと言えば、 「すぐ」 「逃げる」(避難する) これに尽きるのではないか、と、 体験上、そ…

11.4 母の辛抱と幸せと。

「母と子」の話。 10日後にこんなお話をしなければならず、 目下、プレゼンファイルをまとめているところです。 そんな中、 多くの素敵なCMやパラパラ動画に出会ったのです。 その中から、 今日は一つ紹介しますね。 鉄拳 『母の辛抱と、幸せと。』 - YouTub…

11.1 モネロス

月曜の朝、 TV、 えっ? あっ、そうか…。 私、 完璧な 「モネロス」であります。笑 (つぶやき) 今日は一日休養日と決め、たくさん眠りもしました。昨日の帰宅後、首肩背中がバッキバキに張り、かなり苦しかったのです。久しぶりの講演でもあり知らず知らず…