♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.31 「こころにすむ おおかみ」

絵本や童話とは、子どものためのものではありますが、 時に、大人が読んでも心の中に何かが湧き出す時ってあります。 先日、ネイティヴ・アメリカンの教えを物語にしたというこんな絵本を目にしたのです。 《こころにすむ おおかみ》 先住民の首長が、孫に言…

8.27 「自分時間」

子育てをしていた頃、 仕事をしていた頃、 いつも自分の心の中に抱えていた 「Must」(しなければならない) そういうものから解き放たれ、 ゆったりと「自分時間」を過ごす。 もしかしたら 一番の贅沢なのかもしれませんね。 今日は、幸せな一日でありまし…

8.25 「今しかない時間」

春、講演で県内の中学校にお邪魔した際、 こんな中3の生徒たちの切実な声を多く耳にしたのです。 それは、 「今は我慢しければならないということはわかっているけど、体育祭や修学旅行がなくなりそうで悲しい…。」 という言葉。 「きっとね、君たちの周り…

8.24 賢治が愛した風景

今日の午前中、 岩手の詩人で童話作家でもある 宮沢賢治 の愛した「種山ケ原」に ちょっとだけ足を運んできました。 キャンプ場には「風の又三郎」のモニュメントが。 若いママも一緒に行ったことから、 孫2号の保育園のお迎えのこともあり 午前中で帰って…

8.23 ママが大好き!

ママが、一番! ここ数ヶ月、わんぱく盛りの孫たちを見ていて、 どんなに叱られようとも、 少々の反抗は見せながらも、 とにかくママのことが、大好き。 考えてみれば、 わが子たちもそうかもしれません。 中高生の頃の反抗期はあったにせよ、 わが子二人は…

8.21 夢を叶える原動力。

「教員採用試験の一次試験を通過しました〜!」 昨日、こんな嬉しいメールが届いたのです。 勿論、まだ二次試験が残っている訳で、それを突破しない限り合格とはならないのですが、夢にグッと近づいたことはまちがいない訳で、心一杯の「おめでとう❗️」を伝…

8.19 マザー・テレサの言葉

昨日は、1号が通う小学校の始業式。 久しぶりに友達や大好きな担任の先生に会ったからか、楽しげに帰ってきました。 学校って、子どもたちにとっては面倒なところでもあり、楽しみあり喜びありの場所なのかもしれませんね。 まだまだコロナの心配が続く中で…

8.18 病院は好きですか?

私には悪いところが3つありまして、 一つは、血糖値くん、 二つ目は、心臓くん、 三つ目は、性格。 三つ目はどうあがいても治療不可能なので、 本日は、二つ目の通院です。 こんなおちゃらけた書き方をしている時に限って、 内心は、気、重っ…。 では…、行…

8.17 ちっちゃな幸せ

こんなことくらいで…と、 笑わないで下さいね。 この酷暑の中、ここ数日、ホームセンターを何軒ハシゴしたことか…。 バイク磨きのためにずっと探していたものが、中々見つからず、難儀していたのです。 その名は、ピカール。 昨日も、半分諦めつつ隣町の結構…

8.16 終戦の日に思う。

昨日が「終戦の日」ということもあり、 今日は、少々、理屈っぽい文章となります。 どうか、許してください。 今日でお盆休みも終わり、明日からまた社会全体が動き出すこととなります。 会社や職場だけではなく、学校もそろそろ二学期が始まる頃であり、き…

8.15 「感性」 見る、聴く、感じる。

午前中、 若夫婦家族は海に出かけたということもあり、 今日は、久しぶりの静寂の中、 ゆっくりゆったりと時間を過ごした、盆の中日でありました。 ところが、 夕方、バイクのサビ落とし溶剤を探しにホームセンターに出かけ帰宅すると、 今夜は BBQ にすると…

8.14 墓参り

こんな朝焼けの盆朝。 今朝は早起きをし、 久しぶりに親父と話をしてきました。 心、落ち着きます。 (つぶやき) 墓参りから帰宅すると、おふくろが夜明け前から仕込みに入っていた「おふかし」が蒸しあがる頃でありました。すかさず私は味見担当に。勿論、…

8.13 お盆の夕暮れ

お盆の夕暮れ。 今日は、本当に暑い一日でありました。 帰省の自粛等で、 普段とは違うお盆を過ごしている方も多いのでしょうね。 ここ岩手・陸前高田では、明日の早朝が墓参の日。 久しぶりに親父に手を合わせてきます。 (つぶやき) 幸いなことに、今夜の…

8.12 おっ、無人販売所だ!

今日、久しぶりに 「無人販売所」を見かけました。 「あぁ〜、なんか懐かしいなぁ…。」と、 つい立ち寄り、トウモロコシを二袋。 勿論、代金は「料金箱」に入れましたよ。 道端の、誰もいない小さな小屋に、 値段の付いた野菜やお花が置いてあり、 そして、…

8.10 ジレンマ

「ジレンマ」という言葉があります。 意味を調べてみると、 ジレンマ、ディレンマ (ギリシア語: δί-λημμα、英語: dilemma) とは、 ある問題に対して2つの選択肢が存在し、そのどちらを選んでも何らかの不利益があり、態度を決めかねる状態。 人生、生きてい…

8.8 SNSの向こう側

SNSとは、何ともありがたきもの。 本日は、これ(5-56と激落ちくん)で、 わが旧型バイクのサビ落としを決行❗️ ですが、中々うまくいかず、 ゴシゴシ作業の割には、仕上がりがイマイチ。 そこで、 Facebook上でヘルプ投稿をしたところ、 即、アドバイスを頂…

8.7 「原爆の日」に思う。

昨日8/6は、 75年前に広島に原爆が投下された日。 子どもの頃、教科書やドキュメンタリー映画等で、この国に、広島に起こされた悲惨な出来事については、知識として「頭」ではわかっておりました。 ですが、国内での悲劇とはいえ、遠くで起きた出来事という…

8.6 夏休みの計画表って面白い。

● よくできた。 ● すこしできた。 ● できなかった。 小学校に入学して初めての夏休み。 そんな孫1号の「夏休みの計画表」が冷蔵庫に貼ってあります。 それをちょっとだけ見せてもらうと、 ・なつやすみにできるようになりたいこと。 ・まい日やること。 ・…

8.5 祈りの往路、回顧の復路。

私のバイクはドラッグスター1100というバイク。 今はもう絶版となった旧型バイクで、 その車体は、とにかく重いのです。 ひたすら長い道を走る分にはとても安定しているのですが、 信号の多い市街地を走る際には、 小柄な私にとって、とにかく取り回しが大変…

8.4 ちょっと遠くまで。北へ、北へ。

少々、くたくたなので、 今日は、写真メインのアップとさせて下さい。 私の初任校は岩手県野田村の野田中学校。 過日、当時の教え子と会ったせいか、 久しぶりに行ってみたくなったのです。 そして、 更に足を伸ばし、 更に北へ、更に北へ。 気が付けば、今…

8.3 夏の夕暮れ

夏の夕暮れって、 何故か、好きなのです。 お医者さまからは、 ゆっくり時間をかけて食事を摂るように言われてはいるものの、 生まれ持っての「早食い癖」は、今になっても健在。 夕食も、誰よりも先に食べ終わってしまうのです。 ということで、 今夕も、家…

8.2 ちょっとそこまで。

今日もまたどんよりとした雲に覆われた朝であり、 またか…と、何とも重い気持ちでベッドを出た私。 ですが、どんどん青空が広がり、 「今日は良いことがありそう」的な軽やかな予感が。 朝食を済ませると、 夏休みに入った1号から速攻キャッチボール要請が…

8.1 驚き・桃の木・山椒の木

家の基礎しかなかったのに、 三日間で、2階建ての家が組みあがったのです。 それはそれは驚きでありました。 私の住む地域は「高台3」というエリア。 三年前に家を再建した頃には数軒しか建っていなかったのに、 今は、60軒程が建ち並び、ある意味、ビッシ…