♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.30 ぐーたらの「グータッチ」

今日の気分は 「ぐーたら」気分。 よく晴れた陸前高田市であります。 本日は、土曜日。 そんな土曜の朝の私の一番のお楽しみ、 それは、「ライオンのグータッチ」(フジテレビ系9:55〜)なのであります。 これを観ては、いつも涙がじんわり…。 私が若かり頃…

11.29-2 「ちょっとそこまで」から帰宅しました。

今の気分は、 「心の贅沢」気分であります。 「ちょっとそこまで」から、帰ってきました。 のんびり、ゆったりと、海を眺めてきました。 目の前に広がる海を見つめながら、心の中は、あんなことこんなことが、浮かんでは消え、消えては浮かびの繰り返し。 い…

11.29 ちょっとそこまで。

今日の気分は 「海を眺めたい」気分。 ということで、 ちょっとそこまで。 夕方には、三陸の海のワンシーンをお届けできるかもしれません。

11.28 苦手なものはどう転んでも苦手。

今日の気分は 少々、「ナーバス」気分。 曇天、どんより、寒々とした、今日の陸前高田市であります。 そんな中、今日は、月に一度の通院日。 病院が大好き!という方は、世の中にはいらっしゃらないと思いますが、 病院 → 針を刺す → 採血 → 血を見る…という…

11.27 経験の「連想ゲーム」

今日の気分は、 どこか「厳かな」気分。 今日も青空の広がる陸前高田市であります。 昨日のタイヤ交換ブログで、「おれが、おれが…」とか「自分がしてやったんだ」的なことを書きましたが、そんなことを書いていたら、その「真逆のこと」って何だろう?と、…

11.26 ぐーたらの後回し

今日の気分は 「やるぞ!」な気分。 気持ちの良い青空の広がる陸前高田市であります。 昨日の書き込みにコメントを頂戴しました。 コメントを寄せていただくことが初めてでありましたので、最初、「コメント?えっ?えっ?なに?、なに?」と、正直驚きまし…

11.25 子どもらしさの「らしさ」って?

今日の気分は、 「くたくた」気分であります。 子どものパワー・エネルギーとは、本当にすごいものです。 昨日、わが家にやってきた教え子親子、 下の子は6歳、上の子は11歳の、どちらも、とても可愛い女の子であります。 そんな女の子たちでありますので、…

11.24 教師冥利・親心

今日の気分は、 「幸せ」気分。 小雨降る、こんなどんよりとした雲垂れ込める陸前高田市であります。 そんな天気を余所に、 今日は、朝から、どこか心うきうき。 と言いますのも、 東京に暮らす、今は四十代となった教え子が、 子ども二人(教え子の子は孫み…

11.23 人生「リフレーミング」で見つめてみると。

今日の気分は、 至って「のんびり」気分です。(いつもですけど…。) 今日は、勤労感謝の日。 ということで、私が「勤労していた時代」のことを少しだけ書きますね。 それは、「通信表(通知表)のコメント」のこと。 二学期制の学校は別として、そろそろ学…

11.22 わが煩悩

今日の気分は 「人生を考える?」的な気分であります。 わが生涯の友は、「血糖値」くん。 お医者さまから、 あれだけきつく…、 何度も何度も止められていたにもかかわらず…、 わが煩悩に、勝てない自分。 人の煩悩とは、 何とも、恐るべし。。 (つぶやき)…

11.21 子どもをグングン伸ばす。

今日の気分は 珍しく「生真面目」気分であります。 この「Hatenaブログさん」にお世話になってから今日で三週間。 ですが、未だにその仕組みがよくわかっていないのです。 ☆マークは、Facebookでいうところの「いいね」の数?とか、 読者数って、Facebookで…

11.20 為せば成る。

今日の気分は 「ううぅ…ん。」みたいな気分。 寒さ、強風の陸前高田市でありまして、 私の心も凍りつきそうであります。 それは、天候のこともありますが、 最大の理由は、わが家に勃発した「緊急事態」。 昨日、離れて暮らす息子ファミリーからヘルプ要請あ…

11.19 言葉の魔力

今日の気分は、 「のんびり穏やか」気分。 小雨が降ったり青空が顔を出したりと、 何とも微妙なお天気の陸前高田市でありますが、 今日は、のんびりゆったり穏やかに過ごしております。 あっ、失礼しました。 今日「も」であります。^^ 過日、何気なくネッ…

11.18 台風19号被害・心を届ける

今日の気分は 「どんより」気分。 と言いますのも、 今日の空はどんよりとした曇り空、 おまけに、本当に寒い寒い日なのであります。 こんな日は、どうしても気持ちも重くなってしまいます。 こんなどんより気分とは裏腹に、 数日前、とっても嬉しいお知らせ…

11.17 お母さんは見守り隊

今日の気分は 「じんわり」気分。 青空は広がっておりましたが かなり強い風吹く、晩秋の陸前高田市であります。 過日、陸前高田市教育委員会から、 市内の全家庭に、こんなリーフレットが届いたのです。 「子どもの自立を考える」 〜愛情をたっぷり注ぎなが…

11.16 思い出しっとり

今日の気分は 「思い出しっとり」感傷気分。 雲は少々ありますが、今日もお天気の良い陸前高田市であります。 昨日、受験生のことを書いていたら、 妙に、あの頃の生徒たちや親のことが思い出され、 本日は、思い出しっとりの自分なのであります。 今、高三…

11.15 やる気スイッチ

今日の気分は 「まじめ」気分。 寒い日ではありますが青空広がる陸前高田であります。 北海道では雪が舞っているようでありますが、 ここ岩手の地にもまもなく冬将軍到来かもしれませんね。 (面倒だけど、タイヤ交換しなきゃな…。) さて、中三の子どもたち…

11.14 「明日暦」というカレンダー。

今日の気分は 「ほっこり」気分。 今、手元に「明日暦」(あしたごよみ)があります。 昨日、スーパーカスミの方が、 わざわざ自宅まで届けてくださったのです。 ちょっとだけ、 そのカレンダーの写真と言葉を紹介しますね。 茨城県つくば市に本社のある「ス…

11.13 音楽、音学、音苦。

今日の気分は、 「なんかいまいち」気分。 まっ、こんな日もありますよね。 けれど、空は、 今日も抜けるような秋の青空広がっています。 年間の行事予定どおりであれば、 きっと、明日は、「市内音楽会」の日であり、 市内のそれぞれの小学校の歌声がリアス…

11.12 先生方、元気ですか?

今日の気分は、 「爽やか」気分。 少々、風は強いのですが、 昨日とは打って変わって、 爽やかな青空広がる陸前高田市であります。 こんな青空を見上げると、 とても清々しい気持ちになります。 昨夜、市内の先生からあたたかいメッセージをいただいたことも…

11.11 「月命日」に思う。

今日の気分は 「のんびり」気分。 一昨日には、講演も終えたし、 昨日は、孫たちとのハードな時間も過ごしたし、 今日はのんびり休養!と決め込んだ、 そんな日でありました。 ですが、外は、とっても寒そう。 午後からは冷たいシトシト雨、 夕方からは雷雨…

11.10 じいじモード全開!

今日の気分は 「おじいちゃん」モード。 今日は、快晴の陸前高田市でありました。 そんな中、午前中に、 仙台で暮らす息子家族が高田にやって来たのです。 普段、静かなわが家も、 天使ならぬ怪獣ちゃんたちが一歩足を踏み入れた途端、 一瞬にしてその空気感…

11.9 舞川中学校、素敵な学校。

今日の気分は 「ドキドキ」気分。 ということで、 ドキドキする心と共に、 本日は、一関市立舞川中学校にお邪魔してきました。 私のお話の出来不出来のことはさておき、 想像どおり、 いや、想像以上に、 舞川中学校の生徒さんやPTAの皆さんは、 それはそれ…

11.8 「出会い」とは不思議なもの

今日の気分は 「尻火」。 そんな中でも、 明日、会える中学生たちが どんな子たちなのか それが、とっても楽しみで仕方ないのです。 そんな出会いを心待ちにしながら、 今日の「尻火の一日」を過ごします。 がんばれ、自分❗️ ^^; (つぶやき) 「出会い」…

11.7 本当ですか?本当です!

今日の気分は、 「ガンバリーノ」。(本当です!) 講演準備にかかります。 曇天の陸前高田市。 今日は一日、自室にこもり、 一心不乱に取り組みます。 本当です。 絶対に、 そうします。 こんな決意を書きながら、 息子が小学校低学年だった頃の話を思い出…

11.6 ドライブ日和

今日の気分は 「ドライブ気分」。 こんな気持ちのよい青空広がる、秋の一日。 ぶらりと車を走らせてきましょうか。 これ、まさに、 退職後の、 「サンデー毎日」の特権です。^^ (つぶやき) やらなければならないことがあるというのに、 お天気がよいから…

11.5 「言う」と「伝わる」 講演準備

今日の気分は、 「講演準備」。 青空の広がる陸前高田市であります。 さて、 過日、一関市内の中学校からお声がけをいただき、 今週末、講演に出向くことにしています。 PTAの教育講演会ということなのですが、 全校生徒も参加するとのことで、 久しぶりに中…

11.4 のん気な受験生 vs イライラの親。

今日の気分は、「バイク仕舞い」。 ちょっとだけ綺麗にし、 春まで静かにしていてもらいます。 これまで、時間がとれず、 なかなか乗る機会がなかったのですが、 来春からはシルバーライダーとなる決意を固めながらの バイク仕舞いです。 さて、三連休も終わ…

11.3 「少年寅次郎」というドラマ

昔、 祖母や両親は、 テレビドラマを観ては、 いつも涙を流しておりました。 えっ?なんで?と 思うほどに。 このTVドラマ、 なんか、 好きなんです。 きっと、 孫たちが傍にいれば、 えっ?なんで?と 思うのでしょうね。 たかがTVドラマなのですが、 生き…

11.2 「学校」という場所

最近の全国ニュースのこと、 学校を舞台にした 「悪い(酷い)ニュース」ばかりが目につき、 とっても悲しい気持ちになります。 中には、 悲しいとか残念とかいう感情を通り越し、 憤りすら覚える出来事もあり、 日本の学校、 一体、どうしちゃったんだ…と、…