♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.5 「言う」と「伝わる」 講演準備

今日の気分は、

「講演準備」。

 

青空の広がる陸前高田市であります。

 

さて、

過日、一関市内の中学校からお声がけをいただき、

今週末、講演に出向くことにしています。

 

PTAの教育講演会ということなのですが、

全校生徒も参加するとのことで、

久しぶりに中学生に逢えることをとっても楽しみにしているのです。

 

なぜか、生徒たちの顔を見ると、

ど〜んと心のスイッチが入るんですよね。

 

お話の内容は、

東日本大震災を経験して感じたこととなりますが、

震災の悲惨さや辛さというよりは、

学校現場で、先生方や生徒たちが精一杯頑張り続けてきたこと、

そして、国を超えた多くの人たちからの支援への感謝、

人って本当にありがたい、というような内容となります。

 

「言う」ことと、「伝わる」ことは別もの。

 

生徒たちや保護者の皆さんに、

少しでも伝わるように、話をしてきたいと思っています。

 

講演と言えば、

この夏、熊本県天草市広島県安芸高田市茨城県筑西市など、

教職員の皆さんを対象にした夏季研修会にお邪魔してきたのですが、

そのどの地でも、「人のあたたかさ」をとても感じてきたのです。

 

「人ってありがたい」

 

震災をきっかけに、

一層、そんなことを思うようになった自分であります。

 

(つぶやき)

今日の写真は、夏の講演の際の「思い出写真」です。

もし、不都合があれば、連絡して下さいね。

現地でのいろんなエピソードは、またいつかの機会にでも。

(例えば、雨と濃霧で飛行機欠航続出のヒヤヒヤ天草とか…。)

(例えば、水炊きを食べれなかった福岡の夜とか…。)

あっ、今回の一ノ関と言えば、

駅前にある「丸長」、ここの「つけ麺」が本当に美味いのです。

私の中での「No,1つけ麺」。

アメリカからのお客さんにも食べてもらった程に。

いつか、機会があれば、どうぞ!

 

f:id:k1nta:20191105111039j:plain

f:id:k1nta:20191105111120j:plain

f:id:k1nta:20191105111132j:plain

f:id:k1nta:20191105111108j:plain

顔を見ればわかるでしょ?本当によき方々だったのです。お世話になりました。

f:id:k1nta:20191105111057j:plain

雨と濃霧でオール欠航…。何故か帰路予定のこの便だけは運行。天草の先生方の祈りのおかげです。