♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.9 ハイタッチ中学生

 

今週月曜日、

内陸部の中学校にお邪魔し、

2年生200名程の前でお話をする機会をいただいたのです。

 

学校からの要望として、

間もなく「立志式」を迎えることもあり、

「生きる」ことをテーマに話してほしいと。

 

相手が中学生となれば、

どこか自分の「授業」のような気もしつつ、

「今の子たちにどうすれば伝わるだろう…」と、

まだ見ぬ生徒たちを想像しながら精一杯準備したつもりです。

 

講演、

生徒たちの真っ直ぐで真剣な眼差しが印象的でありました。

 

f:id:k1nta:20231109134515p:image

 

講演を終え、会場を後にする際、

多くの生徒たちが笑顔でハイタッチを…。

 

話の出来不出来はさておき、

彼ら彼女らにとって

「ただただ退屈でつまらない時間」ではなかったのかもしれない…と、

少々安堵もしましたし、

あの子たちに救われたような気持ちにもなったのであります。

 

しなやかで伸びやかな生徒たち、

そして、それを包み込むような眼差しで見つめる先生方。

 

心の通い愛は学校の最大の魅力。

 

きっと、「立志式」も

心一杯の時間となることでしょう。

 

何ともよき生徒たち、学校でありました。

 

(つぶやき)

写真はテレビニュース映像の一コマ。よき眼差しをしていますよね。