♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8.22 疲れていませんか?

はぁ…と、 ため息が出てしまいそうな お盆休み明け週末明けの月曜日。 迎えてくれたのは 雲ひとつない青空であります。 そしてどこか 秋の風がそよいでいるような朝。 夏の疲れも出てくる頃、 美味しいものをちゃんと食べ、 心と身体のリズムを整えつつ、 爆…

8.18 合格しました!

合格しました! 本日は、 岩手の教員採用試験一次合格の発表日。 若者からの良き知らせは、 わが事以上に嬉しくなってしまいます。 おめでとう! そして、 希望溢れる知らせを、 ありがとう! さっ、二次に向けて、 ファイト!! (つぶやき) 若者といえば…

8.15 愚痴愚痴短文。

コロナで辛いこともあったろうに、 夏の甲子園でのはつらつプレーや、 メジャーリーグでプレーする大谷選手の ひたむきに向き合う姿に清々しさを覚え、 どこか生きる勇気のようなものをもらえる気がしています。 そんな中、 悲しいニュースも多々ある訳で、 …

8.13 NSS(流しそうめん大会)

下は6歳から上は92歳までの4世代、 総勢8名による 大「流しそうめん大会」が、本日開催されました。 そのコースは、 パパと1号2号による設計・手作りによるスペシャルコース。 名付けて「NSS」とか。 N→流し S→そうめん S→システム 笑 そして、この3…

8.11 早朝会話と朝おやつ

歳をとると朝早く目が覚めます。 体調が少しずつ回復してくると 妙にお腹も空くらしく、 おふくろが退院してからの早朝は、 朝の会話と朝おやつ(ヨーグルト系)が 何となくの日課になっていたりします。 それも、朝4時頃から。笑 私が子どもの頃の話、孫や…

8.9 ピュアホワイト

お盆前のFreeDays、 久しぶりに この子と共にプチツーリング。 お土産は、 甘さMax White corn。 人生、これまで食べたとうもろこしの中で 最大級の甘さ。(本当です) 近隣地区にお住まいの皆さん、 これを食べない手はありません。 急ぎ「ともちゃん」へ、…

8.7 「病院食」、のようなもの。

ここ数日、 「病院食」、のようなもの作りに挑戦しています。 今朝も早起きをし、 (と言いますか、歳をとると早く目が覚めてしまうのであります。笑) おふくろの朝食用に 少しでも消化のよいものをということで、 こんなものをこしらえてはみました。 が、…

8.5 退院、感謝の思い。

高齢のおふくろ、 およそ1ヶ月間お世話になり 本日、無事に退院することができました。 自宅前に到着すると、 1号、2号(曾孫)が、 傘で作ったこんな大きな旗を振ってお出迎え。笑 何とも微笑ましい瞬間でありました。 また、 おふくろの部屋の入り口に…