♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.30 人を大切にする国、しない国。

早いもので 今日で9月も終わります。 9/30は、二十数年前、 茨城県東海村で臨界事故が起きた日ということを、 朝のBSドキュメンタリー番組を観て再認識したのです。 当時、私は四十歳、 「東海村で放射能事故があった」という その程度の記憶しか残っていな…

9.28 あぁ…年寄りの冷や水

眠くて眠くて…、 いくらでも眠れる。。 ベットの上から 窓越しの空を見上げながらの そんな一日を過ごしています。 考えてみれば、このところ、 明け方までずっと 音楽づくりに夢中になる日もしばしば。 現役の頃は、 徹夜に近い状態なんて ザラに過ごしてお…

9.25 一枚の写真

本日は、 一枚の写真だけ。 さ〜て、 今夜もまた。

9.24  # 俺たちの菅波

今日の始まりは こんな空でありました。 早起きなのではなく、 なかなか寝付けずのこんな時間。 年寄りの冷や水、 音楽作りに夢中になるのも良し悪しですね。笑 そして、朝のお楽しみは、 朝の連ドラ「おかえりモネ」。 その言葉、台詞の一つひとつに、 心の…

9.23 彼岸の中日 「徳」

彼岸の中日、 心静かに親父の墓前で手を合わせてきました。 このお彼岸というもの、 何でも、 彼岸の中日の前後三日間、計六日間の中で、 悟りの境地に達するために 六つの徳目「六波羅蜜」を 一日に一つずつ修める日とされているらしいのです。 六波羅蜜?…

9.22 高い秋空、秋の夜空。

満を持して、 走ってまいりました。 金色の稲穂を横目に、 こんな空の下、 気持ちよく走って参りました。 秋の空は、 とても高く感じます。 やっぱり、私、 バイクが好きなようであります。 空と言えば、 昨日は、中秋の名月。 東北岩手の昨夜は、 あいにく…

9.21 百年河清?臥薪嘗胆?

絶好のツーリング日和! 今日も、空が私を呼んでいます。笑 そんな朝、 「さぁ〜、出かけるぞ〜!」と、 心軽やかに一階に下りていくと、 高齢のおふくろが何となく調子が悪いとのこと。 熱があるようなないような、 お腹が痛いような痛くないような、 何と…

9.20 思い立ったが吉日

こんな秋の空が 私に語りかけるのです。 「お〜い、そろそろ走らないのか〜?」と。 ということで、 いそいそと洗車を始める私。 旧車ですがワックスもかけました。笑 「思い立ったが吉日」 昔の人は 何て素敵な言葉を作ったのでしょう。 県内も、そして、全…

9.16 風に乗り聞こえてくるのは

風に乗り 市内小学校陸上記録会のアナウンスの声や 応援の太鼓の音が届いてきます。 コロナ禍の世の中、 (最近のこの町は、感染者が「0」に等しいのです) きっと、市内小体連の先生方が知恵を寄せ合い、 多くの感染防止対策を講じつつの開催。 子どもたち…

9.15 お勉強継続の為の「魔法のサイクル」

例の「弦楽四重奏曲」作りをきっかけに、 ここ数日、 音楽理論のお勉強の日々なのです。 若い頃は「楽典」という書籍を片手に お勉強をしたものですが、 今の時代はネット活用。 特に、youtubeとは 「知りたいの宝庫」かもしれません。 ただ、戸惑うのが そ…

9.12 人生初の「弦楽四重奏曲」

今、 人生初となる 「弦楽四重奏」の曲を作っています。 コロナで続くステイホーム、 そして、 9月中に予定されていた講演も 全て、中止、延期となったことから、 この潤沢な時間、 音楽に向き合うことにしたのです。 音楽づくりの相棒は、 Roland のA800PR…

9.9 葡萄の薫りに包まれて

朝目覚めると お天気がとっても良かったので、 ぶらりドライブを兼ねて、 秋の味覚の葡萄を買いに、いざ出陣! 帰りの車の中は 葡萄の薫り一色となったのであります。 トランクが こんな状態だったものですから。笑 (買い過ぎの感あり) 勿論、 親戚やご近…

9.8 信頼関係と心地よさ

信頼関係があるって、 とっても心地よいものですね。 午後からは冷たい雨。 そんな中、少々用事があり隣町の総合病院へ。 その帰り道、 暫く車のオイル交換をしていないことに気づき、 行きつけのカーショップに。 ここの整備士さんとは、 もう30年以上もの…

9.7 音楽スケッチ

大谷選手のエンゼルスは負けてしまったし、 大谷選手も残念ながら打てなかったし、 なんか、気分が上がらないなぁ〜と空を見上げれば、 何とも爽やかなこんな青空が広がっておりました。 一瞬、ぶらり病がピクリとしましたが、 けれど、けれど、まだまだStay…

9.5 大谷選手43号!

大谷選手43号! NHK-BSでメジャーリーグの放送をしなくなってしまったので、 ここ最近は、abemaでメジャーリーグの試合を観るようになったのです。 本日、大谷選手の43号ホームラン! いやぁ〜、本当に嬉しかったのであります。 と言いますか、 心がとっても…

9.4 学校クラスター

大人の意識、子どもの意識。 いつかのNHKニュースでの街頭インタビュー、 コロナの感染拡大を受けて 小学生がインタビューに答えておりました。 その意識の高さに、正直、驚いたのです。 それだけ学校では 注意喚起も含めたコロナ対策を 日々行っているとい…

9.2 季節の変わり目

今日は訳あって、 午後からずっと 中央処置室前に座りっぱ。 お尻も痛くなる程でありましたが、 大事にならず一安心でありました。 寒暖差の激しい 季節の変わり目は要注意です。 皆さんも 体調を崩さぬよう十分に気をつけて下さいね。 特に、 ご高齢の皆さ…

9.1 声枯れる秋

今日から9月。 9月といえば、秋。 秋といえば、食欲。 食欲といえば、秋の味覚。 ということで、 葡萄が無性に食べたくなり、 美味しい葡萄の産地である大迫町の ふるさとセンター(産直)まで車を走らせたのです。 コロナ禍でもあり、 途中、一切、人と接…