♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.30 人を大切にする国、しない国。

 

早いもので

今日で9月も終わります。

 

9/30は、二十数年前、

茨城県東海村で臨界事故が起きた日ということを、

朝のBSドキュメンタリー番組を観て再認識したのです。

 

当時、私は四十歳、

東海村放射能事故があった」という

その程度の記憶しか残っていなかったのですが、

 

この番組から、

その事故の概要や原因、

被曝し亡くなった作業員やその家族のこと、

治療にあたったお医者さんのこと、

放射線が人体に与える影響、

地域住民の被曝やその後の苦悩、

そして、裁判での敗訴等のことを知り、

放射能事故の恐ろしさを再認識できたように思います。

 

併せて、当時の企業の、

人を大切にしないズサンさには

呆れる程でありました。

 

原子力政策は国の施策。

当時の管理体制も甘々であったようです。

 

与党の総裁選挙も、

どこか謀(はかりごと)が見え隠れする

日本のリーダーを決めるには何とも情けなくなるような現実の中、

 

日本の新しいリーダーには、

崇高な理念の上に立ち、

どんな施策でも、

しっかりと「人」に目を向けた、

血の通った(パフォーマンスではない)

そんな施策を展開してくれたらいいなぁと、

そんなことを思います。

 

広く世界を見た時、

人を大切にしない国に

よい国はありませんものね。

 

(つぶやき)

9月の最終日の本日は、1号の校内マラソン大会の日。過日の試走時は7位だったようであり、順位を一つあげようか!と激励。本日、見事6位でゴールしたとのことで、めでたしめでたしでありました。爺さまは、スタート時間に合わせベランダに出て学校方面に必死に念を送るのであります。(何の役にも立ちませんが)笑

f:id:k1nta:20210930190410j:image

葡萄はそろそろラストシーズン。ということで、ちょっとひとっ走り。音楽疲れの昨今でありましたので、気分転換、楽しいドライブでありました。

f:id:k1nta:20210930191417j:image