♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

9.28 あぁ…年寄りの冷や水

 

眠くて眠くて…、

いくらでも眠れる。。

 

ベットの上から

窓越しの空を見上げながらの

そんな一日を過ごしています。

f:id:k1nta:20210928134237j:image

考えてみれば、このところ、

明け方までずっと

音楽づくりに夢中になる日もしばしば。

 

現役の頃は、

徹夜に近い状態なんて

ザラに過ごしておりましたが、

身体はホントウに正直なもの、

正に、

年寄りの冷や水

その「結果」が出てきたのかな…と、

そんなことを思っています。

 

その音楽づくりのこと、

目下、「省く努力」中なのです。

 

何でもそうですが、

足したり加えたりすることは結構簡単。

 

ですが、

削るとか、引く、省くことは、

かなり難しい。

 

現在、

そんな「省く」ブラッシュアップ中なのです。

 

その曲、

いつかここで紹介できたらいいですね。

 

ぐっすりと眠り、

ブログで音楽のことを書いていたら、

妙にまた創作虫がむずむず。。

 

ちょっとだけまたやろうかな…。

 

喉元すぎれば熱さ忘れる。

 

そういえば、

こんなことわざもありましたね。笑

 

(つぶやき)

日本でも次期総理が間もなく決まりますが、ドイツのメリケル首相も9月で引退とか。過日、メリケルさんのことが書かれた記事を読み、旧東ドイツ出身だったこと、物理学者であったことを知ったのです。私の中では、対コロナをはじめとした説得力ある演説が印象的であり、現実を見据えつつ先見性も持ち、知性あふれるどっしりとした「偉大な指導者」に映る方。引退がとても惜しまれます。世界がまた一つ変わりそうです。(写真は若い頃(少女時代?)のメリケルさん。「お勉強ができる」ことと「知性」は別ものですが、若い頃から知的な方なのですね)

f:id:k1nta:20210928141258j:image