♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.31 一つの命の復活

久しぶりに気持ちのよい朝を迎えました。 「心震える瞬間」 昨日、そんな瞬間があったのです。 例のケルヒャーの補修と試運転を終え、 ほっと一息、TVの前でエンゼルスの観戦をしていると、 相手チームの投手交代の場面が映し出されたのです。 それは、ステ…

5.30 子どもが変わる時

子どもを「サポートする」とか、 「寄り添う」という言葉があります。 これは、 その子が変わることを「信じ」 自分から向き合おうとする力がきっと湧き出すことを「信じて」行う営み。 人が変わるには「時間」がかかります。 そして、きっかけや「手立て」…

5.29 活力源

昨日の若者たち、 帰り際に一人の男の子が駆け寄ってきて、 これを手渡してくれたのです。 その紙袋の裏には手書きの文字で、 「本当にありがとうございました」 「また必ず帰ってきます!」と。 「帰ってきます」 この子の気持ちや言葉が 妙に心に沁み入り…

5.28 ありがとう。またね。

上は24歳、下は高三。 名古屋からやってきた若者たちは、 小雨の中、嵐のようにやってきて、 嵐のように帰って行きました。 彼らにとってここでの時間が 一体どんな時間となったのか。 ほっとする、 そんなひと時であってくれたら嬉しく思います。 今日の午…

5.27 無駄足、無駄骨、エンゼルス。

「プラリペア」、 この子を探して、 ホームセンターを何軒はしごしたことか。。 これはプラスチック最強の補修剤らしく、 どうしても手に入れたかったのですが、 結局、どこにも在庫がなく、 仕方なくネットで購入することに。 そんな中、 yodobashi.comさん…

5.26 私のケルヒャー物語

わが家の高圧洗浄機ケルヒャーくん、 ご機嫌が斜めとなり大量の水漏れが発生。 ということで、 機械の知識もないままに、 自力で修理しようと悪戦苦闘の一日。 そもそも、 最初のカバー外しの段階からつまづく私。 カバーを留めているネジは トルクスネジと…

5.25 そんな気持ちが嬉しくて

わが家の増築は終了し、引き渡しも終え、 この1ヶ月程、日々、快適に暮らしています。 そんなわが家の増築でお世話になった大工さんたち、 今は、別の現場でお仕事。 今日はお天気も良く、かなり暑かったので、 そんな皆さんに冷たい飲み物でも差し入れたく…

5.22 「学校」という場所

実は、 お願いされて、 お願いされて、、 お願いされて、、、 お願いされて、、、、 私、ある中学校に 吹奏楽指導のお手伝いに入っているのです。 こんな歳なのにですよ…。 まして、指導の感覚も忘れちゃってるのに…。 けれど、 中学生が大好きという感覚は…

5.21 藤の花と命日

今日は、親父の命日。 久しぶりに墓参りをしてきました。 墓前で手を合わせながら、 あれからもう25年も経つんだな…と、 月日の流れる早さをしみじみ。 そういえば、 あの時、藤の花が満開で、 悲しみに耐え切れず、 親父の思い出を追いたくなり、 親父がよ…

5.8 外国人の青年

大変そうな人がいたら席を譲ってあげましょう。 こういったことは、 誰でも頭ではわかっていることだと思います。 過日の異物混入緊急盛岡眼科受診の際、少しだけ電車を利用したのですが、 今日はその時見かけたとっても素敵なシーンのお話を。 それはGW中の…

5.7 88歳の誕生日

今日はおふくろの88歳の誕生日。 昨年は大きな手術も経験し、 少々覚悟を決めたようなこともありましたが、 腰が少し曲がってはきたものの、 身の回りのことは全て自分でやる そんな元気さと気丈さを持っており、 ありがたく思っています。 どんなことでも、…

5.4 捨てる神あれば拾う神もまたあり。

とにかく私には運がないのです。 信号は、九分九厘黄色か赤。 ジャンケンで勝つことは、まず稀。 くじ引き福引き、当たったことなど皆無。 昨日、朝から右目に異物が入ったような違和感があり、 市販の目薬を差し様子を見ることに。 ですが、なかなか良くな…