♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10.30 ご対面

新しくわが家にやってくる彼と、 初めてのご対面。 お天気の良かった本日月曜日、 隣町のバイク屋さん(モトショップヒロノ)に出向き、 説明をしてもらいながらじっくりと見てきたのであります。 年式はかなり古いバイクなのですが、 ツーイング用にとお願…

10.29 想いに勝るものなし

子どもが 心一杯、身体一杯表現している姿って、 とっても素敵に見えます。 小学校の学習発表会。 駐車場となった校庭には多くの車。 コロナ禍明けの久しぶりの公開開催。 保護者やその家族の眼差しと大きな拍手。 体育館は、熱い想いに溢れておりました。 …

10.27 海の見えるテラスとお刺身

海を眺めながら 仲睦まじそうに語らっているお二人。 何とも穏やかで優雅にすら見えます。 方や、 お刺身の入ったビニール袋をぶらぶらの私。 これまた別の意味で優雅であります。笑 隣に住む義父に美味しいお刺身をと、 海辺の町の産直へ。 勿論、旨そうな…

10.22 便利グッズ

世の中には いろんな便利グッズがあるのですね。 お薬の飲み忘れ防止グッズ。 シンプル且つ優れ物だと思います。 私のではありませんからね。 おふくろの為のものです。 これで、まずはひと安心。

10.21 幸せの感じ方

昨日の朝5:00、 超早起きのおふくろと共に、 東側の和室から こんな風景を眺めたのです。 (星も見えますか?) 「なんと綺麗だね〜」 「こんな景色を眺められるなんて幸せだね」 おふくろの一言であります。 幸せの感じ方。 高齢となり 身体的にも自信がな…

10.16 幸せな職業

昨日、東京在住の教え子が(とは言っても46歳) 上は中3、下は小4の娘を連れ, わが家に遊びに来たのです。 教え子の子どもたちに初めて会ったのは4年程前。 随分成長したものだなぁ…と、 子どもの成長の早さに驚かされるのであります。 静かにお話をしてい…

10.14 しあわせの時間

しあわせの時間。 昨日、大船渡市内の小学校にお邪魔し、 4年生の子どもたちとの時間を過ごしてきたのです。 4年生といえば1号と同学年。 天使たちがごちゃっといる感じであります。笑 実はこの子たちの担任の先生は、遥か前の教え子。 そんな子からのお…

10.10 しあわせの隠れ場所

台詞のない ほんの一瞬の表情のシーンだけで 心が震えてくる。 久しぶりに いい映画を観たような気がします。 「しあわせの隠れ場所」 これは、 実話を基にして作られた映画とか。 こんな時間を持てたのも, 娘のおかげ。 彼女が誕生日にプレゼントしてくれ…

10.9 三陸花火大会

二階の窓から眺める 秋の三陸花火大会。 2号とパパが焼いてくれた たこ焼きもまた旨し。 (つぶやき) 秋とはいえ、体感的には長い夏から急に初冬になったような気分であります。異常気象と言われて久しいですが、雨の降り方といい台風の発生やその勢力とい…

10.8 今日のWイベント

今日はこんなイベントが。 普段静かなこの街も とても賑わっています。 18時、打ち上げ開始です。 併せて、 今日は1号の10歳の誕生日。 野球小僧の彼への誕プレは、 これ。笑 素晴らしい一年になることを 心から願うのであります。

10.4 秋の実り

今週に入り 秋の日差しと青空が気持ち良すぎるので、 秋の実りを求め、南へ北へ。 北は、シーズンラストの葡萄。 多種の葡萄を買い求めてきました。 そして、南は、穫れたての新米。 宮城は登米市米山産です。 更には、長距離運転のご褒美にと大好物も堪能。…

10.3 切ない別れ

本日、 お別れしました。 切なすぎる 別れであります。