♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7.30 素敵なお年寄り

今日の午後は、 例のzoomでのオンライン講話のリハーサル。 プレゼン画面の共有ができるのかどうか、 いろいろ心配されることもありましたが、 何とか無事に終了。 あとは、月曜日の本番を迎えるだけであります。 果たした、どんな中学生たちと出会えるのか…

7.29 ニッポンの若者にありがとう!

甘〜い、トウモロコシ❗️ facebookの情報で、 近くの道の駅で、 甘〜いトウモロコシの販売を始めたとのことで、 美味しいものには目がない私、 急ぎ、車を走らせ、大谷海岸道の駅産直へ。 車を走らせること約20分、 行ってよかったです。 本当に、甘くて美味…

7.28 青空と若者たち

今朝の雨は、 本当に凄いものでありました。 ですが、大きな被害も出ず まずは安心であります。 その大雨、 丁度、登校時刻と重なったのですが、 市内の小・中学校は既に夏休みに入っており、 これまた一安心でありました。 学校や教育現場を離れてもう数年…

7.27 台風8号の影響

台風8号の影響で、 わが町にも「高齢者等避難」が出されました。 激しい雨の予測は、午前1時頃から6時頃まで。 今夜は眠れない夜になりそうです。 (写真は、tenki.jpより) どこの地域でも、 大きな被害が出ませんように…。

7.25 最近の出来事 「凶器」と「無価値」

昨日の朝のこと、 盛岡に住む大好きな元上司からの突然の電話。 「時間あったら会いたい」と。 10年ぶりとなる再会も、当時のままの「関係性」。 一言で言えば、ツッコミ合戦。 歳が6つも上なのにホント気のおけない人なのです。笑 とてもよき時間が流れま…

7.22 古いPC・体力・アイス、そして、漁夫の利。

できたぁ〜❗ と、一人勝手に小躍り。 実は、8月上旬、 九州の中学生の皆さんに、 zoomを活用したオンライン講話をお願いされており、 ここ数日、その準備に取りかかっていたのです。 ただ、問題は、 私のノートPCもデスクトップPCも、 震災後に用意したもの…

7.20 心の超音波検査?

今日も、とても暑い日。 そして、 本日は、ここ。 の、 ここ。 年に一度の定期検査、 「心臓超音波検査」(通称、心エコー)の日であります。 薄暗い部屋の中、 心エコーの検査中、 少々うとうとしながら、 「心(こころ)のエコー検査」もしてくれないかな…

7.19 ドイツ・ベルギー大洪水に思う。

暑い(あづっ)❗️ 今日もこんな言葉がぴったりな そんな一日でありました。 こんな天候の時は日本のどこかで局地的な豪雨が発生し、大変なことになっているケースもこれまで散見され、、「自然災害多発国」なんていう言葉は使いたくはありませんが、そんな日…

7.18 今日の「一日」

昨日は、 こんな夕景で一日が暮れていきました。 そんな昨日、 わが家の若家族は、 早朝から父子で海釣りに出かけたり(珍しく釣果あり・1) 11年ぶりの海開きに出かけてみたり、 夕方からは自宅前でBBQ、 夜は夜で、夏祭りと花火を楽しんだりと、 盆と正…

7.17 青空とバリウムと

こんな朝、 爽やかな朝。 バリウムの朝、 最悪の朝…。笑 これから 行ってきます。

7.16 暑い日の定番 カフェフラッペ

今日は雲ひとつない こんな青空の広がる夏日。 北国岩手でも気温が上がり わが家のエアコンはフル稼働であります。 もしかしたら ここ東北も梅雨明けしたのでしょうか。 葬儀を終えた後の帰り道、 こんな暑い日には、 わが家の年寄り三人衆にはこれが必要!…

7.15 重い心

残された家族の気持ちを思う時、 どうしても気持ちが重くなります。 今日は通夜、 そして、明日は葬儀。 原稿書きや講演準備に、 気持ちが一向に向きません。 雲の多い夕暮れの空は どこか寂しげです。

7.14 MLBオールスターゲーム 大谷選手

MLBオールスターゲーム、 大谷選手が投げる一球一球を、 身体を固くして見入ってしまう私。。 疲れるのです。。笑 一回裏、三者凡退でマウンドを降りた時、 ほっとしつつも、どっと疲労感が…。 おかしいでしょ?笑 ホームランダービーも含めて、 オールスタ…

7.12 「ちくはぐ」の違和感

ちぐはぐ。 この一年数ヶ月の間、 妙に頭の中に浮かんでくる言葉。 その語源を調べてみると、 ちぐとは、鎮具(金づち)。 はぐとは、破具(釘抜き)。 金づちと釘抜きを交互に使っていれば一向に仕事が進まず、何をしているのかわからないことから、「ちぐ…

7.10 止まったままの時間

涙、溢れて。 私の毎朝のお楽しみは、 NHK朝の連ドラの「おかえりモネ」。 隣町の気仙沼市が舞台となっていることもありますが、 台詞と台詞の間の機微に触れ、 いつも心動かされます。 それにしても、今週のモネ…。 どなたが脚本を書いているのかはわかりま…

7.9 お弁当・親子

お声がけがあり、 PTA主催の「家庭教育学級」なるもので 小中学生を持つ親の皆さんを前に お話をすることになったのです。 それは、以前勤めた中学校区でのもの。 その中学に赴任した直後、 前年度の学校評価アンケート(保護者用)の中に、 「学校の様子が…

7.8 「食」は、やる気スイッチ。

連続した講演を終え、 ほっとしたのも束の間、 原稿を依頼されていたことに 気づく。。 その原稿とは、およそ4000字。 400字詰め原稿用紙10枚分…。 お堅い文章を書くことなど、 とんとやっていない私にとって、 この分量は、拷問。。 本日から、 その拷問の…

7.7 正義とは一つに非ず。

トイレの話題で、失礼します。 小2の1号は、 いつもトイレのドアをキッチリと閉めず、 半開き状態でオシッコをするのです。 その姿が、何とも可愛いのであります。 私の部屋は、トイレに近い部屋。 1号が入ると 勢いのいい「音」(笑)で、彼だとわかるの…

7.6 悪夢・目覚めの悪い朝

時に、 嫌な夢を見て、 目覚めがとっても悪い朝ってあります。 それが、昨日の朝…。 昨日は、一関の中学生諸君にお話をしなければならない とっても大切な日だったのですが、 夢の「おかげ」で、朝から妙に心がモヤモヤ。 その夢、 侵入禁止の細い道に入って…

7.3 「ここは100%安全」

静岡県熱海市で発生した土石流。 SNSを介して、その映像が流れます。 衝撃的でした。 その映像、 家屋が流されることより、 そこに人はいないのか…と、 大きな恐怖を感じます。 80世帯程が流され、 現在、20名程の人たちが行方不明とか。 懸命の捜索も続けら…

7.2 「一枚の絵」、どう見えます?

今日も一日、 巣篭もり状態。 心の中は、 週末明け月曜日に出会う、 中学生諸君のことばかり。 何を、どう伝えようか…と、 頭の中は堂々巡り。 いただいたテーマは、 「この町の震災10年」というもの。 結局、そのお話の導入に、 この「1枚の絵」を用いるこ…

7.1 青空とウミネコと。

昨日の一日、 私の心とは裏腹に、 こんな真っ青な一日でありました。 (写真からウミネコを見つけて下さいね) 昨日、 無事、講演を終えました。 会場は、ここ、 宮古市民文化会館。 そこには、 多くの学校管理職と先生方がおられました。 たっぷりの冷や汗…