♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.29 敵はわが心の中に有り

「これをしなきゃな…。」と思ってはいても なかなか手がつかず(その気にならず) 自分自身にいろんな言い訳をしつつ先延ばしにしてしまう。 けれど、心にはどこかそのことが引っかかっている。 こんなことってないでしょうか? わが家の新築の際、 隣に住む…

2.28 タラちゃんと春

寒い季節には鱈が旨い! ということで、 今夜は作るのが人生初となる 「タラの淡煮」なるものを。 わが家の年寄り衆のお陰で 薄味の老人食メニューも着々とマスター。 毎日、昼過ぎには 今夜は何を作ろうか…と、思案がはじまります。 時に、考えることが面倒…

2.27 雪と青空とつぶやき

三連休中はお天気のよい日もあり、 こんな陽差しの中、 久しぶりに音楽に向き合う気分に。 ですが、 昨夜の強風、 そして、今朝の雪で、 世界はこんな真っ白に。 こんな強風や雪、寒さを感じると、 能登半島の人たちは大丈夫かな?と そんなことを思ってしま…

2.26 大食い老婆との時間

一人前をぺろり!の88歳老婆。 これは、わが母親のことであります。 本日は、母を連れての定期通院日。 病院後は、いつものようにランチデートであります。笑 (それにしてもよくこんな脂っこいものを注文するなぁ。。) 病院に行く道すがら、 どうってこと…

2.22 寒い日にはラーメンでしょ!

朝目覚めたら、結構な雪。 こんな寒い日にはラーメンでしょ! ということで、 昼前に、 手作りスープ(豚背ガラ)・チャーシュー(豚もも・バラ)でのラーメン作り。 好きなものは好きなのです。 私は無類のラーメン好き。 以前盛岡にあった「日光軒」 今は…

2.21 純白は汚れやすいけれど

「忘己利他」(もうこりた) 恥ずかしながら この言葉を昨日初めて知ったのです。 これは あるお医者さまの診察する上での信念。 意味は、 「自分のことを忘れ、他の人々のために生きる」というもの。 「医療の主役は患者で、医者は脇役でしかない」 先生の…

2.20 筑紫哲也という人

「筑紫哲也」というジャーナリストをご存知でしょうか? 写真は朝日デジタルより 私が若い頃のこと、 TBSのNEWS23というニュース番組のキャスターをされていた方。 物静かな語り口の中に、 物事の本質を語ると言いますか、 迎合や忖度を感じない歯切れ良さと…

2.19 相手を不快にさせる「3Dワード」

●知らず知らずのうちに相手を不快にさせる「3Dワード」 過日、こんな記事を目にしたのです。 「ん?3Dワード?」 その「3Dワード」とは、 「でも」「だって」「どうせ」の3つとか。 これは、いずれも、 言い訳やネガティブな言葉が後に続くため、 頻…

2.18 私の心は「欲」まみれ

今日、高知県から こんな写真が届いたのです。 爽やかな春の薫りがします。 写真は撮る人の心が表れるとか。 本当にそう思います。 ということで、 私が今日撮った写真はこれ。 このカツを、 美味しく 年寄りが食べやすいように どうアレンジしようかと思案…

2.17 歌い続けるおじいちゃん

昨夜、偶然懐かしい曲を見つけ、 つい聴き入ってしまったのです。 それは、A song for you.というかなり古い曲。 歌っているのは、往年の名シンガー、レイ・チャールズさん。 いいものは時を超えて、 心に響いてきます。 旋律も歌詞もシンプルで素敵ですしね…

2.16 名残惜しさ

名残惜しさを感じるのは、 過ごした時間が素敵だったから? 昨夜、そして、本日の午前中、 岐阜県から三人の方々がお越しになり、 夜宴、市内ご案内、我が家での珈琲タイム、 そして、ランチと過ごし、 車中から手を振る車を見送りながら、 妙に名残惜しさを…

2.15 「時間」という贅沢

2月だというのに 汗ばむような陽気だった昨日、 久しぶりにぶらりと買い物に。 勿論、買い物だけで終わるはずもなく、 久しぶりに ここへ。 美味しいものは美味しいのです。 好きなものは好きなのです。 それにしても、 「時間」をいつでも自由に使えること…

2.14 きもち100%

今日がバレンタインデーであることすら 完璧に忘れておりました。 朝、2号が登校する際、 KGにと、これを置いていってくれたのです。 チョコも勿論嬉しかったのですが、 チョコが入っていた包みに書かれていた言葉、 それが、何とも心温かくしてくれるので…

2.13 丁寧に生きる

「丁寧に生きる」 これは、 ある映画のワンシーンでの言葉。 それが 妙に心に引っかかったのです。 「人生を丁寧に生きる」 こんなこと 意識したことなんてなかったのですが、 大事なことかもしれませんね。

2.12 必要は発明の母

今夜はチキン南蛮。 10年程前、宮崎にお邪魔した際に、 チキン南蛮のレシピを教えて頂き、 今回はそれを思い出しながらのチャレンジであります。 やっぱり本場宮崎の味(本当に美味しかったのです)には遠く及びませんが、 今夜のものはまずまずの自己採点で…

2.11 東京レディーの市内巡り

昨日は東京からの若者を迎え、 一日、市内の案内行脚でありました。 そんな中、 自社ビルを震災遺構として残しておられる 「米沢商会」の社長さんにもお世話になり、 当時の建物をご案内頂きながら2時間ほどお話を伺ったのです。 この社長さん、 とても穏や…

2.9 2.9の日

本日は、2.9。 にくの日とも読める訳で、 スーパーで美味しそうなブロック肉を見つけたこともあり、 本日はビーフシチューに初挑戦。 市販のルーは使わず、 こんなものを使い、 赤ワインをドボドボ入れ、 圧力鍋で具材を超柔らかく煮込み、 味を整え、 出来…

2.8 キラッキラの海と人

お天気の良い日。 今日は遠方に住むお世話になっている方たちに 三陸の海の幸をお届けしたく、 ホタテ貝を探しに海産物の産直へ。 しかし、 今年は暖冬のせいか ホタテの水揚げがかなり少ないとのことで、 やっとのことで発送可能な産直を見つけお願いしてき…

2.7 2月に桜?

過日、神奈川の方から、 河津桜を届けていただいたのです。 今は2月、 ここ岩手で この時期に桜の花を目にすることなど決してあり得ないことなのですが、 お花とは、何とも心を穏やかにしてくれます。 お花に限らず、 理由もなく傍に居てどこか居心地がよく…

2.6 93年という歳月

昨日は、義父の93歳のお誕生日。 ささやかではありましたが 孫、ひ孫たちも交えて お誕生会の真似事を。 寿命とは天寿。 もっともっと長生きし 百寿もまたこうして祝いたいものです。 ん? その時には、私、72歳?(ひぇ〜)

2.5 極寒 登校 誕生日

極寒の朝であります。 そんな中、 今日は月曜日、 まるで雪だるまのように着込んだ二人、 肩をすくめながらの登校です。 えらい、えらい。 (つぶやき) 今日は隣に住む義父の誕生日。ナント93歳‼️海の幸が好物なので、今日はそれを調達しに。

2.4 それぞれの「今」

能登半島の今。 能登半島では、仮設住宅への入居が始まったようであり、 少々ほっとした気持ちになります。 www.youtube.com 福島県大熊町の今。 あの日から立入禁止となっていた校舎に 13年ぶりに入ることができ、 当時の子どもたちが私物を持ち帰ったとい…

2.2 今日は素敵なレディースDAY

今朝、嬉しい贈り物が。 高知県は四万十市から、 何とも立派な文旦が届いたのです。 太陽の香り溢れるようなその味もまた最高。 そしてまた、 送ってくれたのは、 とっても爽やか、心清らかで心優しき女の子。 更に更に、 今日は2号の誕生日。 そして、 お…

2.1 あれから一ヶ月 能登地震

今日は風の強い一日。 能登半島地震から今日で一ヶ月。 元旦のあの日受けた衝撃を今でも覚えています。 あれから一ヶ月。 きっと現地で避難生活をしている人たちは、 被災から何日目といったようなそんな感覚はなく、 大きな悲しみや喪失感と向き合いつつ、 …