♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2.20 筑紫哲也という人

 

筑紫哲也」というジャーナリストをご存知でしょうか?

写真は朝日デジタルより

私が若い頃のこと、

TBSのNEWS23というニュース番組のキャスターをされていた方。

 

物静かな語り口の中に、

物事の本質を語ると言いますか、

迎合や忖度を感じない歯切れ良さと言いますか、

真実に立ち向かう気概に満ちたそのコメントが、

狭い学校世界で生きていた当時の自分にとって

世の中を見る清浄フィルターになっていたようにも思います。

 

昨今のTVを中心としたマスメディア、

「話題性ありき」に終始し、

コメンテーターも含めて

ただただ騒ぐだけ騒いで

いつしかその話題も消え、

次の話題が出てきては

また騒ぐだけ騒いでそれでおしまい…的な

そんなことの繰り返し。

 

昨今、こんな風潮ってないだろうか…と、

少々嘆き節を込めながらそんなことを思うのです。

 

筑紫哲也さんがもし今の時代に生きていたなら、

今の国内の社会情勢、

特にも政治のことを、

どんな言葉で、どんな風に語り、どう切り込んでいっただろう。

 

「映え」とか「バズる」とか

今を象徴するような言葉や価値観ではなく、

もっと深い部分の「本質」に目を向け、

マスメディアは本気になって社会や政治に切り込んでいく。

 

かなり久しぶりに、

そんな「気概」を感じてみたいな…と、

微かな期待を込めて思うのであります。

 

いろいろなことが、

あまりにも

やりたい放題、

ごまかし放題、

うやむや放題ですものね。

 

(つぶやき)

筑紫哲也さんのことを語っている動画がありましたので、興味がある方はご覧になってみてください。この金平さんも若い頃から気概溢れる筑紫さん的な、今では数少ないジャーナリストのお一人だと思っています。

youtu.be