♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3.31 あたりまえにあった「日常」がなくなった時。

今日で、令和元年度が終わり、 明日から、新しい年度の始まりとなります。 「例年」であれば、新年度のスタートは、 春の柔らかな日差しに包まれ、希望に満ちたどこか躍動感一杯の季節となりますが、 今回は、国中が「閉塞感」のようなものに包まれ、 何とも…

3.28 新日本フィル「パプリカ」。テレワーク?

Facebookを何気なく見ていたら、 こんな情報が載っておりました。 新日本フィルの皆さんが、 そして、皆さんの心が、 とても素敵に思え、 楽しい曲なのですが、 心にグッとくるものがあったのです。 すごいな…って。 それぞれのお家では、 子どもたちの大好…

3.27 他人事と自分ごと。

もうそろそろ、 他人事から、 自分ごとに、 本気でしていかなければならない時。 こんなこと、わかってる。 けれど、 「わかる」と「できる」は、別もの。 あの時の判断が悪い。 全てが後手後手にまわっているのではないか。 なぜあの時期に全国一斉休校で、…

3.26 東大、現役合格!「夢の力」

最近、コロナのこともあり、 少々悶々とした日々を過ごしておりましたが、 今日はとても嬉しいニュースが飛び込んできたのです。 www.fnn.jp この子、 大船渡中学校の卒業生で、当時は卓球部のエースとして活躍。 おじいちゃんおばあちゃんは、その中学の校…

3.25 学校の再開に思う。

久し振りのブログ更新です。 怪獣ちゃんたち家族が同居するようになり一週間。 毎日、あの子たちの顔を見れることは幸せ一杯なのですが、 家の中は、妙にどたどたばたばたモード。 基本的に持ち合わせているエネルギー量は、怪獣たち>じいさま。 到底太刀打…

3.21 真実と正義は一つ。

命を賭してまで、 真実を伝えようとした人のことを ニュースで知りました。 真実は、一つ。 そして、 その正義も、一つ。 けれど、 その一つしかないはずの真実や正義は、 誰かとの狭間に身を置かれた時、 その人の中で、 別の歪んだ正義もどきに化けていく…

3.18 高校入試を終えた君たちへ。

昨日は、県内公立高校の合格発表日。 入試、検定試験、採用試験、入社試験等、 どんな試験でも、その発表の時には、ドキドキするもの。 昨日は、きっと、多くの受験生や親が歓喜に包まれたことでしょう。 本当に、おめでとう! この結果は、君の頑張り、努力…

3.16 大人たちによる見えない教育

先ほど、雪がちらちらと舞ってきました。 今夜は、寒くなりそうな陸前高田市であります。 さて、先ほどTVを観ていたら、「卒業」をテーマとして音楽番組をやっておりました。 昨今の状況もあり、卒業式をできなかった、または、できない子どもたちがいる中で…

3.15 東京都って、すごい!

今日も、「巣ごもり」の日曜日でありました。 私はいいにしても、 「自宅待機」の子どもたちは、大変なんだろうなぁ…と、そんなことを思っています。 そんな中、新聞には、県内各地の中学校の卒業式の記事が載っており、 どの学校も、工夫を凝らした心一杯の…

3.14 中学校卒業式&保育園卒園式。

朝のうちは青空も見えておりましたが、 今日は雲の多いそんな陸前高田市でありました。 さて、本日土曜日は、高田東中学校の卒業式であったようです。 コロナの影響で、縮小での開催と聞いておりますが、 きっと、あの大きな体育館で、あたたかくも素敵な時…

3.13 卒業。別れ。

今日は、市内の中学校の卒業式の日。 きっと、体育館には、心一杯の時間が流れたのではないでしょうか。 生徒諸君の思いは言うまでもありませんが、 親とは、 こういう節目の式の時に、 普段は、なかなか言うことも聞かず、ったくぅ〜と思っているわが子でも…

3.12 規模が縮小だからこそ、思いは増幅で!

今日も、こんな青空広がる陸前高田市です。 昨日は、静かに一日を過ごしました。 心は、何とも微妙な感じではありましたけど。 そんな中、 広島県のある中学校の校長先生から一通のメールが届いたのです。 卒業式を無事終えましたと。 新型コロナウイルス対…

3.11 今日は、特別な日。

今日は、特別な日。 静かに、祈る日。 大切だった人たちと過ごした時間に、思いを馳せる日。 そして、 大切な人たちと過ごす今を、見つめ直す日。 あの時、心に誓ったことは、 今も、心に宿しているか。 あの日感じた後悔を、 今も、心に留めているか。 変な…

3.10 夢を追い続ける若者たち

夜になり、強い雨降る陸前高田市であります。 さて、今日は嬉しいニュースです。 このブログの2/16の書き込みは、ある教え子への応援メッセージだったのですが、 昨夜、見事、合格!という嬉しい連絡が入ったのです。 彼がトライした大学は、それはそれは難…

3.9 ぐちぐちとごめんなさい。(コロナ)

ここのところ、世の中は新型コロナウイルスのことで一色。 それだけ、大変なことが起きているのだと思います。 それは、世界的にも。 そんな中、日々の報道を見て思うことが山ほどあり、 それを文章にすると、ものすごい長文になりそうですので、箇条書きに…

3.6 「春」という季節

本日は、県内公立高校の入試日。 今日は、昨夜から引き続きの強い風吹く一日でありましたが、 中三の生徒諸君は、マスク姿のまま、全力で問題に向き合ったはずであります。 きっと今頃は、自己採点も終え、 親子共々、まずは一安心と、ほっとしている頃では…

3.4 まもなく高校入試。頑張れ、受験生!

新型コロナウイルスのことがあり、 その感染拡大や「休校」のことにどうしても意識が向いてしまいがちとなりますが、 明後日3/6(金)は、県内公立高校の入試日であり、勝負の日となります。 当地方では、インフルエンザBも流行っているようでもありますので…

3.3 空からのシャワー

今日は、陽の光にどこか春の彩りを感じる、 そんな穏やかな一日でありました。 そんな日、私は、一日、仙台。 先ほど、帰宅したところです。 仙台では、時折、街を歩く小学生の姿を見かけましたが、 そんな姿を見る度に、 日本全国、「休校」となった子ども…

3.2 お家での「コロナ対策」「休校サポート」

今日の気分は、 「なんか、悲しくなるなぁ…。」的な気分であります。 市内の小・中学校は、明日から一斉休校。 国が協力要請を求めていた3/2から一日遅れでの休校であります。 けれど、たかが一日なのではありますが、とても「大きな一日」。 今日の一日の中…

3.1 高校の卒業式

今日から3月。 1日の今日は、地区内の高校で「卒業式」が行われたようであり、 卒業生の保護者の皆さんから、「卒業しましたよ〜。」と連絡がありました。 コロナの関係から、縮小モードでの開催であり、 少々、残念な思いをしたようではありますが、 わが…