♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.18 高校入試を終えた君たちへ。

昨日は、県内公立高校の合格発表日。

 

入試、検定試験、採用試験、入社試験等、

どんな試験でも、その発表の時には、ドキドキするもの。

 

昨日は、きっと、多くの受験生や親が歓喜に包まれたことでしょう。

本当に、おめでとう!

 

この結果は、君の頑張り、努力があってのこと。

親や先生たちは、次、次と意識がいくから、

高校に行ったらもっと努力しようよね!と、

結構、そんなことを言うとは思うのだけれど、

まずは、頑張った自分を褒めてあげようよね。

自分、すごいじゃん!ってさ。

 

その上で、もし心に余裕があるのなら、

気づかないところで自分を応援してくれた人って誰なんだろう?って、

そんなことも考えてみようか。

 

そして、もしそんな人たちが思い浮かんだのなら、

君が思う一言を、その人に素直に伝えられたら素敵だね。

 

こんな「気づき」が、

人として、一回り大きくしてくれるようにも思うよ。

 

受験生諸君、そして、親、家族の皆さん、

本当に、おめでとうございます!

そして、お疲れさまでした!

 

子も親も、

きっと今日の心は、

こんな青空のようなのでしょうね?

f:id:k1nta:20200318130022j:image

(つぶやき)

昨日、家族が4人増えたのであります。その引っ越しで昨日はてんやわんや。小さな怪獣たちも元気に過ごしていますが、保育園での子どもなりの「別れ」を体験し心は微妙なのかもしれません。別れとは何とも切ないものですね。