♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

1.24 「事を成す」には。

今日の気分は、

ちょっとだけ「ほっとした」気分であります。

 

よく晴れた穏やかな陸前高田市でありました。

 

昨日、調子がいまいちだったプリンターも、どうにか動くようになり、

ここのところずっと懸案で、なかなか思うように進まなかった「プレゼン作り」も、

本日午後に何とか終え、少々ほっとした気持ちで新聞を広げたところ、

市内の東中学校三年の女の子が、

全国絵画コンクールで、「日本一に輝いた!」という記事を発見したのです。

 

いやぁ〜、嬉しかったですね。

 

実は、この子、中2の時も別の全国コンクールで入賞を果たした子であり、

その際、美術の先生と共にやってきて、話を聞く機会があったのですが、

師弟の関係性といいますか、互いに深い信頼で結ばれているといいますか、

そんなことが強く印象に残っているのです。

 

その時の、その子、曰く。

「美術の◯◯先生との出会いに、本当に感謝しているのです。」と

 

何事も、「事を成す」には、

きっと、相互の信頼関係が不可欠なのでしょうね。

逆を言えば、

信頼関係のない中では、

どんなことでも、決して「事は成し得ない」とでもなるのでしょうか。

 

いずれ、今回の作品は、

生徒の才能や努力が一番ではありますが、

私には、生徒と先生の「繋がりの証」のように思えるのです。

 

寧音ちゃん、よかったね。

本当に、おめでとう!

よかった、よかった。

 

生徒と先生の「信頼関係」、

あたりまえのように思えますが、

こんなあたりまえが、

もしかしたら、難しいのかもしれません。

 

(つぶやき)

中学校と言えば、そろそろ公立高校の志望校を確定し願書を書き出す頃。そこにはきっと、いろいろなドラマもあるはず。子も親も、決断の時ですね。

また、大人の皆さんにとって、今日は「花の金曜日」。この時間ともなれば、ちょっとだけ心軽やかなのでしょうね。どうぞ、ゆったりとした週末を!私の明日は、バリウムの日。。はぁ…、なのであります。

f:id:k1nta:20200124165617j:image