♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.14 喜びと安堵: 中学生の合否

 

午後から強い雨となってしまいましたが、

本日は県内公立高校の合格発表日。

 

きっとどの子も、どの親も、

そわそわした何とも落ち着かない朝を迎えたように思います。

 

その合格発表、

ネット上でも確認できるようですが

この雨の中でも学校まで足を運び、

わが目で確認したいと思っている子も多数いるように思います。

 

果たして、結果は。

 

どの子にとっても、

喜びと安堵の日となっていますように。

(つぶやき)

もう中学校現場を離れてかなりの年数が経ってしまいましたが、今でも、教え子たちの子どもだったり、最近関わりを持った中学生のあの子たち合格したかな?と、案じる気持ちは同様なのです。先生なんていつまでも子どものことを「案じる」仕事なのかもしれませんね。笑 けれど、現役の先生方はそれ以上にピリピリの一日。ほっとできていたらいいな…と思います。

f:id:k1nta:20240314151718j:image