♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

12.31 大晦日 「還暦越え(声)」感謝を込めて

過ぎてしまえば 一年なんて、あっという間で、 今日はもう大晦日であります。 今年もまた、 多くのありがたい出会いやご縁をいただき、 ただただ感謝の一年でありました。 歳をとればとる程、 人様のありがたさをしみじみと感じます。 コロナ禍ということで…

12.28 女神と天使の降臨

今朝は、昨日とは打って変わって こんな青空の広がる朝でありました。 やっぱり、青空を見ると どこか心も軽やかになってまいります。 いつものように遅い朝食を食べ、 「さぁ〜て、今日も、雪かき、雪かき!」と、 勇んで外に出てみると、 何と、わが家も隣…

12.27 親よりえらい!

雪かき。 北国岩手と言っても 私の住む町はそうそう雪の降る地ではないのです。 ですが、 年に数回は雪かきの日が。 全国至る所で大変な大雪のようでありますが、 ここも、年に数回のその日になっています。 ということで、 遅い朝食を済ませた後は、 隣の分…

12.25 サンタが私にもやってきた。

私にも、 「サンたくろうス」がやってきた。 今朝、一階に下り、食卓を見ると、 私の席にメッセージカードらしきものが 置かれてあるではありませんか。 「ん?」と、開いてみると、 中にはこんなカードが。 更に、 「ん?」と、 食卓の下を見ると、 思わず…

12.24 よいことあり過ぎナイト

ふふふ、 ふふふふっ。 昨夜、やっと、ボーカルの入力が出来ました! (写真の青いブロック) マイクの音を認識した瞬間には、 歳を忘れ、思わず「よしっ!」。 原因は、やっぱりクリック一つの問題。 とっても初歩的なことでありました。笑 簡単に言えば、 …

12.23 「イライラ」と「幸せ感」

現在、格闘中。 。 このMTRという機材を オーディオインターフェース(歌をPC内に録音する為の中継機)として使う為に、 その設定に何時間も格闘し続けているのです。 何をどうやっても、 声が入力されないのです。 今風のオーディオインターフェースを新た…

12.21 「Justice」(正義) 憂い

最近のニュースで思うこと。 人が命を落としたというのに、 それまでの経緯を含めた「真実」が、 得体の知れない力と それに加担する力たちによって蓋をされ、 うやむやのまま葬り去られる。 「国民は忘れやすいから…」という、 どこかの偉い方の言葉も思い…

12.20 心の不思議なサイクル

朝食後、 高圧洗浄機(ケルヒャー)を引っ張り出し、 珍しく洗車であります。 と言いますのも、 その原因は、この方々。 この子たちのフ○のせいで 車が糞害。 そして私は、正に憤慨なのであります。笑 ということで、 久しぶりの朝仕事となったのです。 隣に…

12.19 足し引き=0 熊の冬眠

足し引き=0 ずっと夢中で音楽作りに向き合い 寝不足や不規則な生活をしていると 間違いなく、その後に「くる」。 昨日から眠くて眠くて仕方なく、 いくらでも眠れるのです。 まるで、冬眠熊のようであります。笑 人の体とは 足し引き=0になるように、 う…

12.17 お刺身と心 曲完成。

曲、何とか完成しました。 結構、時間を費やしました。 机の上は、 今日の録音関係のコードでごちゃごちゃ状態、 頭の中もごちゃごちゃ状態です。笑 その曲のエンディングだけでも、 もしよかったら、どうぞ。 感謝と、 この地に暮らす中高生たちへの メッセ…

12.16 夢中の後のダウン(必至)

曲のアレンジ、 そして、オケ、 やっとできました。 少しでも今流行り系の音楽を目指したのですが、 結局は、「ざっ昭和歌謡」になってしまいます。笑 歌なしの伴奏オケとなりますが、 ここに音楽ファイル(mp3)を載せましたので、 興味のある方は、どうぞ…

12.15 世界の「HONDA」

HONDA、ありがとう。 遥か昔、 深夜TVで、F1の放送をしていた時代、 アイルトン・セナというドライバーを擁したHONDAが、 F1界で常勝していたことを記憶しています。 それ以来、HONDAは、F1の世界で活躍してるものと、 ずっとそんな認識をもっておりましたが…

12.14 寂しがり屋の夜ドラ

寒くはありましたが、 穏やかな日でありました。 例の曲のこと、 どうしても「サビ」がしっくりとこないのです。。 (イメージ、能力の限界。。) ということで、 本日、三種類目のサビを作り、 何とかまずまずの感じには…。 素人は、 こういった行きつ戻り…

12.12 深夜の時間の化身

講演の活動もとりあえず一段落したこともあり、 音楽漬けの日々が続いておりますが、 正直、心はどこか晴れないまま。 そんな中、 イントロからA・Bメロ、サビまでの何となくのオケを 「打ち込み」という手法で作ってみましたので、 お時間がある方は、どう…

12.11 音楽づくりは別人格

アーティストってやっぱり凄いな…と、 あらためて思います。 机上にMIDIキーボードを常駐させ、 目下、昼も夜も音楽づくりの真っ最中なのでありますが、 どうしても煮詰まってくることがあるのです。 そんな時には、youtubeで暫しの息抜き。 勿論、今流行り…

12.10 「お荷物」

私、 人生でも、 仕事上でも、 できることなら 人様の「お荷物」にはなりたくないな…と、 常々、そんなことを思っておりました。 昨日、 ふと、 2階のベランダに目をやると、 そこには私の枕が ポツンと。 これ、 なんか お荷物のように見えるなぁ。。 ん?…

12.8 歯車ズレズレ

ん? 今日は 朝目覚めた時から 何故か、不調。。 頭が重いような、 肩こりのような、 苦しいというか重いというか、 身体の中の歯車がきしんでるような、 どこかズレているような、 妙に調子が…。 きっと 熟睡すれば 元に戻るのでしょうが、 歳をとると 眠り…

12.7 出会いは宝、人生の財産。

人生での「出会い」って、何なのだろう? 昨日、 久しぶりの面々と会ったせいか、 今日はどこか 人生における「出会い」のようなことを考えてしまっています。 同じ年数を共に過ごした同僚でも、 その後もずっと繋がり続ける人もいれば、 それっきりの人もい…

12.6 人生の「財産」

「暖炉」とは、 なぜか心を穏やかにしてくれます。 今日は、暖炉のある「カモシー」に出かけ、 元上司の面々との懐かしい再会であります。 白髪、薄毛、シワが目立つ そんな4人の年齢を合わせれば 優に260歳を超える面々。 教育事務所での現役当時は、 教育…

12.5 言葉づかいが悪い?

言葉づかいが、悪い? 私の町にはまだ「回覧板」なるものが普通に存在し、 市の広報紙や市内でのイベント案内などが回ってきます。 その中には、学校の校報(学校通信)も入っているのです。 昨日、何気なく回覧板を見ていたら、 1号が通う小学校の校報が入…

12.4 2号の成長

今日は2号の保育園「生活発表会」の日。 昼過ぎに親子で帰宅し、 先程、そのビデオを観せてもらいました。 その2号、風邪をひいて、 このところずっと咳をしておりましたが、 何とか無事に今日を迎えることができたようです。 子どもの「成長」ということ…

12.3 いじりいじられ大笑い。

普段は遠くに住んでいる人たちなのに、 何故か心許せる間柄。 何とも不思議、 且つ、 ありがたい関係であります。 今日の午後、 茨城県つくば市から、 いつものチャンバラトリオ(古すぎてきっと皆さん知らないですよね?)が、 うら若きお姫様を連れ立って…

12.2 初雪(若かりし頃の歌声)

「えっ?初雪?」 今朝の心の中の第一声であります。 初雪を見ると 何故か、北海道、 そして、この曲を思い出します。 DTM(PCでの音楽づくり)を始めた頃、 私、三十代の作品です。 二十年以上(三十年?)も前の 私の声を どうぞ〜!笑 youtu.be

12.1 ケーブル1本で世界が変わる?

昨夜からの強風、 今朝の登校も大変心配されましたが、 午後からは穏やかな日常が戻って参りました。 一昨日の講演、 その感想が本日手元に届き、 その全てに目を通させていただきましたが、 ありがたいな…という思いに尽きます。 勿論、全力でその準備はし…

11.30 グッ…とくる瞬間

伝えられただろうか…。 伝わっただろうか…。 何が残ったのだろうか…。 昨日は、 中部地区いわての復興教育研修会が 花巻市の岩手県立生涯学習推進センターで開催され、 花巻・北上・遠野・和賀地区小中学校72校の先生方を前に お話をして参りました。 聴い…

11.28 がんばるマン

ここ数日、寒い日が続いておりますが、 今日はこんな青空の広がる爽やかな日であります。 寒いは寒いですけどね。 そんな中、 1号は、野球スポーツ少年団の「バット納め」ということで、 きっと、ちびっこチームの試合に出ているものと思われます。 小2に…

11.26 あんたのは聞いてないから!

今日は、青空の広がる とっても気持ちのよい日でありました。 そんな青空の下、 モネの舞台となった隣町まで。 車を走らせながら、 海がとっても輝いていることに気づき、 信号待ちの時、思わず一枚。 更に、 車を停めて、もう一枚。 海に辛い思いはさせられ…

11.25 今日の出来事七五調

雪雲のような雲に覆われた 時折小雨の降る一日でありました。 そんな中、 基本的に面倒くさがり屋の私、 意を決してのタイヤ交換であります。(軽自動車の方) 油圧ジャッキもインパクトレンチも 物置の奥から引っ張り出し、準備は万端。 足りないのは1号の…

11.24 ごっちゃごちゃの中の爽風

頭の中も、ごっちゃごちゃ。 机の上も、ごっちゃごちゃ。 いろんなことが、ごっちゃごちゃ。 PCの設定やソフトの取り込み、 そして、講演の準備などなど、 やること、やらなければならないことが結構あり、 いつもののんびりお気楽生活が 突如一変した感のあ…

11.22 今夜も友と。

27インチの大きなデスクトップPCが、 本日届きました。 これから、 仕事に、音楽づくりにと、 いつも傍に居てくれる 友といいますか、相棒のような存在。 名前も付けました。 過日のノートPC(スーちゃん)と、 今回の27インチデスクトップが、 きっとわが人…