♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.14 寂しがり屋の夜ドラ

 

寒くはありましたが、

穏やかな日でありました。

f:id:k1nta:20211214203854j:plain

例の曲のこと、

どうしても「サビ」がしっくりとこないのです。。

(イメージ、能力の限界。。)

 

ということで、

本日、三種類目のサビを作り、

何とかまずまずの感じには…。

 

素人は、

こういった行きつ戻りつになってしまい、

どうしても時間ばかりを費やしてしまいます。

 

という訳で、

こんな青空の日であったのに、

今日も、自室にこもりっきりの

そんな一日と相成ったのであります。

 

「お尻に根が生える」という言葉がありますが、

正に、根が生えてきそうであります。笑

f:id:k1nta:20211214203902j:plain

曲を作っていて感じたこと。

それは、

聞きかじったテクニックだったり手法を

あれやこれやと「足していく」意識だと

どこかゴチャゴチャになってしまい、

まとまり感や魅力が薄れていく。

 

そんな意識を逆転させ、

「引き算」にしていくと、

妙にスッキリとしてきて、

目指したい音楽が見えてくる。

 

そんなことを感じたのです。

 

あれもこれもの

頭でっかちになってしまう「足し算」では、

もしかしたら、

本質が隠れてしまうのかもしれませんね。

 

大切なものは、

シンプルさの中にあり。

 

改めて、そんなことを思ったのであります。

 

人生や生き方、仕事と、

どこか共通するような気もします。

 

いずれ、

もちょっと頑張って、

何とか形あるものに仕上げてみようと思っています。

(今夜も、テツヤ君と仲良ししてしまいそう…。笑)

 

(つぶやき)

昨日は通院日。例の血糖値くんの値も少々落ち着いていたので、本日の夕食後は、デザートを買いにローソンまで。基本、寂しがり屋の私ですので、1号2号にも付き合ってもらい、9人分のデサートの物色であります。夕食後にコンビニにでかけるなんて、孫たちにとっては「非日常」でありますので、妙なワクワク感で興奮気味。そんな姿がまたおかしかったのであります。ダウンを着たりマスクをしたりが、なんとスピーディーだったことか。笑 また、子どもとは言え、よくそれぞれの大人の好みをわかっているなぁ…と、彼ら二人には感心させられます。それぞれ的確なデサートチョイスでありました。ちなみに私にはジャンボツインシュー(生クリームとカスタードがWで入った大きなやつ)を選定していただきました。また機会があったら「夜遊び」に連れ出そうかなっ。笑 by BadGrandPa.