♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.15 世界の「HONDA」

 

HONDA、ありがとう。

 

遥か昔、

深夜TVで、F1の放送をしていた時代、

アイルトン・セナというドライバーを擁したHONDAが、

F1界で常勝していたことを記憶しています。

 

それ以来、HONDAは、F1の世界で活躍してるものと、

ずっとそんな認識をもっておりましたが、

そのHONDAがF1から撤退するということ、

そして、撤退するこの年に総合優勝という快挙を成し遂げたという

そんなニュースを目にしました。

 

その「HONDA・F1」最後の新聞広告が、これ。

f:id:k1nta:20211215204030p:image

そして、

海外版の英語バージョンがこれのようです。

f:id:k1nta:20211215204040p:image

技術者とはこだわりの人たちであり、

誇りをもった方々が多いように思いますので、

撤退は苦悩の末であったように思いますが、

その「去り際」は、

「感謝」であり、

どこか潔さのようなものを感じます。

 

当時、F1をテレビで観戦する程度だったのですが、

「HONDA」ってすごい、「日本の技術」ってすごいと、

そんなことを思わせてくれたように感じています。

 

HONDA・F1チームの皆さん、

本当にお疲れ様でした。

 

「夢を追い続けたHONDA」に、

若かりし頃、

わくわくするような感覚を抱かせてもらいました。

 

(つぶやき)

英語バージョンの最後、last dance? 素敵過ぎです。