♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

3.18 心には心で。

 

おふくろのスマホデビュー。

 

大きくて綺麗な画面を見ては、ニコニコ。

とても嬉しそうにしておりました。

f:id:k1nta:20220318201512j:image

電話とLINE、

今日はこの二つのことをわかりやすく説明したつもりではありますが、

一度説明しただけでは何ともならず、

きっと今後も、

どこかのランプが点滅する度に、

「お〜い」と呼ばれることは覚悟しております。笑

 

やっぱり、今日も、

携帯ショップの担当の人は、

すっきり爽やか、懇切丁寧に対応してくれ、

とても心地よい気持ちでお店を後にすることができました。

 

こちらはお金を支払っている客なのではありますが、

「お陰様、本当にありがとうございました。」と

感謝の念が湧いてくるのです。

そんな「プロ」の仕事ぶり、

若いのに大したものだな…と、感心してもしまいます。

 

「仕事のセンス」とか、

「人に接するセンス」とは、

必ずしも、年齢や経験年数には比例しないものなのかもしれませんね。

 

「人の心には、心で」

といったところでしょうか。

 

おふくろのスマホのお陰で、

よき仕事人、よき人と出会うことができたように思います。

ありがたや、ありがたや。です。

 

携帯からスマホに替えることなど、

日常の出来事としてはちっぽけなことなのではありますが、

当のおふくろにとっては、それはそれは一大事。

 

携帯ショップの人を見習い、

おふくろの小さな、そして、頻繁に発せられるであろう多種多様な疑問を

嫌な顔ひとつせず、面倒な素振りも見せず、

何度言ったらわかるの?とも決して言わず、

丁寧に丁寧に拾い上げ、一つひとつ解決して参る所存でございます。笑

(結構、疲れそうですけど…。笑)

 

(つぶやき)

ロシアの兵士、国民に向けたシュワちゃんシュワルツェネッガーさん)の9分程の動画を観ました。残念ながら日本語字幕がなく、英語の字幕を目で追いながらだったのですが、あの方が伝えようとしていたことはとてもわかりました。ああいう思いが、ロシアの一人でも多くの人たちの心に届けばいいな…。そして、侵略を起こすことを決め、実行させたあの人物にも、僅かでも届けばいいな…と、そんなことを思いながら映像を見つめておりました。こうしている今この瞬間にも(きっと現地はお昼過ぎ)、爆弾やミサイルの雨が降っているはずであり、あの人物の「ストップ」という一言で、降り続く爆弾は止まり、これ以上、命が奪われることはなくなるのに。「無差別」「学校」「病院」「避難所」ターゲット。今、あの人物が起こしていることからは、「卑劣さ」と「ジェノサイド」という言葉しか浮かんできません。