♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.30 「改心」

後でいいや…、もちょっと後にしよう…と、 ずっと延ばし延ばしにしていたこと。 本日、紹介状を持参し、検査予約のため地元の県立病院へ。 コロナ禍のご時世でもあり、マスク姿で廊下を歩いていると、 同じくマスクをしたおばあちゃんが、ジッとこちらを見つ…

6.29 覚和歌子さんという詩人

私の尊敬する詩人に 覚和歌子さんという方がいます。 人間的に大変素晴らしい方であり、 そんでもってちょっとおちゃめ。 ずっと私を支え、励ましてくださった方。 ある意味、恩人のような人です。 そんな覚さんが、 一ヶ月程前、 Facebookにこんな一編の詩…

6.27 心に潜む魔物 トマトクリームパスタ

前回の検査結果が少々思わしくなく、 これからは、しっかりと食事の自己管理をするぞ❗️と 固く誓った私であります。 これまでの一週間、 自分でも信じられない程の自己管理能力(別名・我慢)を発揮し、 大好きなご飯、ラーメン、パスタ等の炭水化物を極力控…

6.26 「甘えさせる」と「甘やかす」

時折小雨降る 少々肌寒い梅雨空の陸前高田市であります。 昨夜、講演の依頼が届きました。 もう現職を退いた老兵となっているのに、 このように声をかけて頂き、 何ともありがたいことだなぁ…と思う反面、 私でいいの?と、 いつも複雑な気持ちになります。 …

6.23 もうおしまいですか?

yahooトップページのニュース一覧は、 その時々の日本全体の空気感をリアルに醸し出します。 「いずれ国民は忘れていくから…。」 偉い方がこんな発言をしたやの報道を目にしましたが、 それが妙に心に引っかかっているのです。 黒川元検事長さんのその後は、…

6.22 夕方のチャイム

私の住む町では、 毎日夕方5時になると、 「ふるさと」のメロディーが町中に流れます。 それを聞くと、 さっきまで元気に遊んでいた子どもたちが、 「じゃーね〜」と言いながら、 すーっとお家に帰って行くのです。 親が声をかけずとも、 自然にこうなってい…

6.21 父の日。賢治の食卓。

父の日の日曜日、 こんな青空の広がる何とも心地よい日であります。 午前中、 過日のブログにも書いた「くけ台」が届き、 母親は大喜び。 また、老眼鏡も予定より一日早く出来上がったとのことで、 訳あって1号2号を一喝した後、(恐い爺様なのです) 眼鏡…

6.19 子どもの「空想力」

今日は、何とも気が重い日…。 そうなんです、 今日は、月に一度の通院日。 何事も、 嫌なことは後回しにするこの性格。 意を決して動き出したのは、 1号が学校から帰ってくる午後の遅い時間となりました。 その、検査の結果は…。 はい、今日から、 いや、明…

6.18 「老人のつぶやき」

私の母親は、 若い頃から和裁の内職をしながら、 私たち兄弟を大学まで出してくれたのです。 今でも記憶に残っているのは、そんな母の後ろ姿。 もう85歳になった母、 若いパパの為に浴衣を縫ってあげたいと言い出し、 昨日は、パパ夫婦と共に呉服屋さんへ。 …

6.17 どこか、ほろり…と。

今朝、目覚めたら、こんな青空が。 何とも気持ちのよい朝でありました。 そんな清々しい日の私の使命。 それは、 " 保育園へのお迎え " 元気よく駆け寄ってくる孫2号を抱きとめ、 高い高いをしてあげるそんな瞬間に、 今日の青空にも似た気持ちになるのです…

6.16 孫の命令

夜9時過ぎのこと、 寝る前に私の部屋にやって来た孫1号。 私のベッドにゴロリと横たわり、 「ねぇ、ねぇ、今日はブログ書かないの?」と こんな生意気なことをのたまうのです。 甘々のじい様は、 「じゃ、書こうか?」ということになり、 こんな時間からブ…

6.15 子どもの「情緒」を育む

中学生の感想を読み終えた時、 何故か 「情緒」という言葉が浮かんできたのです。 学校では、 「この子、情緒が安定してるね」と、 こんな言い方をすることがよくあります。 そんな子は、 自他を大切にし、 何事にもしっかりと向き合うものです。 この「情緒…

6.13 中学生の心の深さに驚き。

いつの時もそう、 講演を終えた後、 決まって、 今日は伝えることができただろうか…と、 自己嫌悪に似たような気分になります。 中学生や高校生に話をする時は、 震災そのものや防災と言うより、 「今をどう生きようか…」というもの。 昨日、 新設統合4年目…

6.11 「話す」≠「伝わる」

「話す」と「伝わる」は、全くの別もの。 「話す」→ 自分視点のみ 「伝わる」→ 自分と相手の双方視点 こんなことを、 長い教員生活の中、 そこで出会った多くの子どもたちから 教わったような気がします。 「伝わる」には、 相手の心の作用が含まれます。 「…

6.10 ソーシャルディスタンス?

今日は本当に暑い一日でありました。 北国、岩手・陸前高田市でも日中の最高気温が30℃。 15:00過ぎに学校から帰ってきた小一の孫1号、 暑い、暑いと言いながら、 大きなランドセルを背負い荷物を抱え、 真っ赤な顔をして帰ってきました。 この暑さの中、 大…

6.9 今日も一日が暮れていきます。

今日も一日が暮れていきます。 今日も あんなこと、 こんなこと、 その日の出来事が ありました。 そして、 そんな一日の出来事を ずっとずっと積み重ねて 今の私があります。 今日も一日が暮れていきます。 今日も あんな気持ち(心) こんな気持ち 色々な…

6.7 親子で心の深呼吸

今日の一日、 妙にバタバタとした、 そんな一日でありました。 心が急いていていい事なんて 一つもありませんね。 さて、 昨日の夕方のこと、 少々広めのベランダに椅子を二つ並べ、 暫し二人っきりの夕暮れ時間。 お相手は、 水筒まで持参してきた ワンパク…

6.5 夏雲の下での地区大会

今日は、 ちょっとしたアクシデントがあり、 久しぶりにここに行ってきました。 見上げれば、 空にはこんな雲が。 少しずつ 「夏」という季節に近づいてきているのですね。 そんな夏に向かう季節に、 県内各地区では、中総体地区大会の開催が決定されたとい…

6.1 詐欺師の映画。その台詞。

今日から6月。 爽やかな季節の到来です。 そんな中、 昨日の日曜日は、孫たちを連れ、 あっ、失礼…、 孫たちに連れられ、 隣町の公園に出かけ、 半日程、「遊び」のお供をして参りました。 夢中になって遊具で遊ぶ、 川辺遊びに興じる そんな孫たちの姿を見…