♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.18 「老人のつぶやき」

私の母親は、

若い頃から和裁の内職をしながら、

私たち兄弟を大学まで出してくれたのです。

今でも記憶に残っているのは、そんな母の後ろ姿。

 

もう85歳になった母、

若いパパの為に浴衣を縫ってあげたいと言い出し、

昨日は、パパ夫婦と共に呉服屋さんへ。

そして、

それはそれはすてきな生地と帯を購入してきたのです。

 

ですが、高齢の為、目がかなり弱ってきており、

縫い針に糸を通すことができるような

「そんな老眼鏡があったらいいなぁ〜」と、

呟くのです。

 

また、

「くけ台」という和裁で使う道具も、

「あったら便利だなぁ〜」と、

そう呟くのです。

f:id:k1nta:20200618160529j:image

 

今朝、遅い朝食を食べていたら

隣に住む義父(こちらは間もなく90歳)がやってきて、

あれやこれやの四方山話。

 

そんな話の中で、

「とにかくあんこ物が大好きで、お饅頭や最中が堪らなく好きなんだ〜」と、

そんなことを呟くのです。

 

昔、オフコースの曲で、

「老人のつぶやき」という歌があり、

私、この曲が大好きだったのです。

 

「老人のつぶやき」が大好きな私。

 

「老眼鏡」は、昨日、購入。

本日は、

「くけ台」探しと、

「お饅頭、最中」探しに大奔走の

そんな一日となったのであります。

 

f:id:k1nta:20200618193037j:plain

大船渡「さいとう製菓」さんと「高瀬」さんのお饅頭と最中です。

(つぶやき) 

ブログを書き終えた後は、NHKの取材でありました。教え子のメジャーデビューに関する番組を作るということで、二人の対談形式での取材。冷や汗、たらり…。

オフコースの「老人のつぶやき」とは、こういう曲です。還暦を過ぎた今、その歌詞にしみじみと感じ入ってしまいます。

youtu.be

オフコースと言えば、私の一番好きな曲は「でももう花はいらない」。ついでに、載せときます。

youtu.be