♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-01-01から1年間の記事一覧

12.31 その先に在るもの

大晦日、 一年の締めくくりの日に、 今年も多くの有り難い出会いをいただいたなぁ…と、 そんな感謝の念に包まれます。 有り難い→有ることが難い 正に、ご縁を頂いての出会いに心から感謝なのであります。 最近、 「その先に在るもの」ということをよく考えま…

12.28 夢・大谷選手・日本・大人たち

このところ目にする大谷翔平選手の様々な話題、 夢を抱く若者のスケールの大きな生き方に 大きな大きな拍手を送りたくなってしまいますし、 心の底から応援したくなってしまいます。 本当にすごい努力と生き方ですよね。 はたと国内を振り返ってみると、 自…

12.24 サイレントナイト

静かなクリスマスイヴ。 年寄り五人組、 クリスマスケーキも含めて オール頂き物の食卓を囲み、 美味しく、穏やかな夜を迎えたのであります。 正に、サイレントナイト。 そして、 人様のありがたみ、 しみじみでもあります。 教え子サンタたちよ、ありがと〜…

12.23 雪はあたたかい

朝、目覚めると おっ! 北海道や日本海側では 既に大雪となっているようですが、 とうとうこの町にも こんな季節がやって参りました。 冬、雪、とくれば 寒い!と思われちですが、 静かに降り積もる雪は どこか「あたたかい」のです。 春夏秋冬、四季折々、 …

12.22 ブロンズとテフロン?

「ブロンズ」と「テフロン」? パスタ麺にこんな区別があったとは…。 世の中、知らないことばかりです。 最近の私、 夕食作りの日々が続き、 youtubeを観てはメニューを研究する毎日。 勿論、年寄り三人衆に対応するメニューで。 そんな中、 パスタ乾麺には…

12.15 「違い」

違い。 11月に訪れた思い出多き高知県四万十市、 本日の気温はこんな感じのようであります。 方や、私の住む町の今日の気温は、、。 この違い、改めて驚きます。 同じ日本なのに。 今、日本を包み込んでいる大きなニュース。 ・MLBの大谷さん、そのスケール…

12.12 朝は気持ちよく

冷たい雨降る冬の朝。 おチビたちは傘を差し、 今日も学校へと向かいました。 そんな1号と2号、 朝の心持ちが その日によって全く違うのです。 今日はピッカピカの快晴? 爽やかな青空? あれ?薄曇り? 今日はしとしと雨かぁ? 天真爛漫 ちっちゃな心でも…

12.8 進化

進化。 生き物とは、 年数により刻々と進化するものとか。 身長、減。 体重、増。 腹囲、驚愕数値(まもなく3桁) 頭髪、激減。 血圧のみ、正常。 本日は、市の健診日。 進化が止まりません。 と言うより、 加速しています。。 果たして 進化を遂げた暁には…

12.4 米崎りんご

見事な人生。 家庭の事情があり 校長先生から林檎農家に転身したかつての同僚に 本日、久しぶりに会ってきたのです。 飼い主曰く、 "悪い人にはよく吠える"という犬に これでもかというぐらい吠えられながらも、 林檎の出荷作業最盛期の中、 暫し時間を共に…

12.3 深夜の津波注意報

午前0時頃に発令された津波注意報。 驚きでした。 そして、 つい先日訪れたばかりの 高知の四万十市の人たちの顔が真っ先に思い浮かぶのです。 大丈夫とは思いつつ、 どうしても心配になる訳で、 今の今まで目が冴え、 NHKニュースに釘付けでありました。 顔…

12.1 母の後姿

少し腰が曲がり、 かなり小さくなった身体、 最近は杖を手放せない、 そんな後姿を見つめながら、 昔、朝から晩まで針仕事をしていた そんな彼女の背中を思い出します。 親子の間で「恩返し」なんていう言葉はちょっと変。 けど、今の私の心の中はそんな感じ…

11.30 (初体験)バイクのUSB電源

寒い朝。 本当に寒い朝。 「底冷え」という言葉が身に沁みます。 そんな寒い日なのに、 妙にやる気は満々で、 庭の樹へのイルミネーションの飾り付けや、 バイクへのUSB電源設置配線作業、(生まれて初めて) 休む間も無く夕食作り(今夜は魚の煮付け)と、 …

11.29 「草の力」

本日は、 教え子たちならわかる話題。 多くの皆さん、 意味不明でごめんなさい。 私、 本日、 人生二度目の 「草の力」を 体験してしまったのです。 恥ずかしいとか、 そんなことなど言っていられない 冷や汗ジンワリ、 それはそれは苦しい、苦痛、悶絶、 そ…

11.28 悲しい雨宿り(短歌風)

今日の一日を、短歌もどきにて。 青空を 期待し開けた 朝の窓 そこはどんより 心曇天 意を決し バイクジャケット 身に纏い 心ウキウキ 足は寒々 快調に 風を切りつつ 走りたい けれど強風 風に切られる さっきまで 晴れていたのに 何故にこう 悲しみ暮れる …

11.27 本当は…

本当は横になっていたかったのに…。 くたくたで前夜戻ってきたばかりだというのに、 翌日の日曜日、 若家族全員が颯爽と登場し、 わが家のフェンスにイルミネーションの取り付け作業です。 勿論その下準備は、わ、た、し。 今回の飾り付けデザインは全ておチ…

11.26 昨日の赤福物語

陽光穏やかな岐阜県本巣市から戻ったのが 昨日の夕方。 空港を出た瞬間、 思わず、「寒っ‼️」。 コートの襟を立てました。 そして、 駐車場に停めていた車に辿り着くと、 車はこんな状況。 疲れた身体に鞭打ち、 ため息と共にまずは車の雪(氷)おろしからス…

11.25 岐阜の中学生との時間

今、名古屋小牧空港で搭乗待合中です。 本日は岐阜県本巣市の中学生 およそ400名の前でのお話でありました。 果たして、 何が、どう伝わったのか、 はたまた、 ただただ退屈な時間となったのか、 後者だったのなら あの子たちに心からごめんなさい…です。 こ…

11.23 ありがたさ、しみじみ。

優勝‼️ えっ?うそ⁉️ 今日は、 小4までの選手による 市内ちびっ子野球大会の日。 4年生の1号は、 キャプテン(10番)、キャッチャー(時にサード)として 頭を丸め気合十分で試合に臨んだようであります。 じい様は何を置いても応援に行きたかったのですが…

11.21 晩秋の気忙しさ

仕事のハードさに 簡単には音を上げない そんな自信は若い頃からありました。 そしてまた、 何かに精一杯取り組んだ後でも、 僅かな休息休養で回復。 すぐにまた仕事に突入と、 こんなことの繰り返しをしてきたように思います。 ですが、 前期高齢者となった…

11.20 高知県四万十市

高知県四万十市から戻りました。 自然の素晴らしさも勿論そうですが、 そこに暮らす人の心に魅了されたのです。 その町の印象は その町で出会った人の印象。 四万十市、 忘れられない町になりそうです。 自然も、 そして人の心も とても豊かで清らかなのです…

11.15 豊かな営みの学校

行ってきました。 講演前の授業参観、 生き生きとした子どもたち、 それを包み込む先生方の姿がとっても印象的であり とっても素敵に映りました。 また、その後の時間も、 お父さん、お母さん、地域の方々も 心で聴いてくださったようなそんな気がして とて…

11.14 高齢者の行脚

明日は内陸の小学校にお邪魔し 家庭教育学級ということで お父さんお母さん方へのお話です。 翌日は空路高知に向かい、 その翌日には高知の先生方へのお話となります。 今週はかなり過密。 前期高齢者にとっては少々ハード。 ですが、 そこにどんな人たちが…

11.12 スカスカ

今の気温は5℃。 結構寒い一日となりそうです。 ですので、 じっとお家で過ごぜばいいものを、 本日は日曜日。 休息の日、キリスト教で言えば安息の日、 心身共にリフレッシュする日、 なんてことを思い、 たくさん着込んで、少しだけ彼との時間を。 この彼、…

11.10 夢を叶える若者たち

今日はおふくろの定期通院日。 その病院内で 何とも嬉しい出来事があったのです。 CT検査室の受付、 対応してくれた若い放射線技師さん、 マスクをしていたのですが その目元に妙に見覚えが。。 「ん?◯◯かなぁ?」と思いつつも、 人違いだったら失礼かと思…

11.9 ハイタッチ中学生

今週月曜日、 内陸部の中学校にお邪魔し、 2年生200名程の前でお話をする機会をいただいたのです。 学校からの要望として、 間もなく「立志式」を迎えることもあり、 「生きる」ことをテーマに話してほしいと。 相手が中学生となれば、 どこか自分の「授業…

11.4 七五三お宮参り

本日は、 2号の七五三お宮参り。 綺麗な晴れ着に身を包み、 静々しとやかにやって来ました。 ところが、 私の前に来ると、 なぜか、 よっしゃ〜❗️のガッツポーズ。笑 「晴れ着」と「よっしゃ〜❗️」 私、 こんな子、大好きです。笑 七五三とは 子どもの長寿…

11.3 心うきうきバイクが届く

11.3 の文化の日とは、 何かと記憶に残る日。 遥か昔、 市民マラソン大会小学生の部で 小4だったでしょうか、 息子が入賞を果たした日、、、とかその他諸々、 何故か思い出に残ることが多い日なのです。 そんな本日11.3、 待ち焦がれていた新しいバイクが …

10.30 ご対面

新しくわが家にやってくる彼と、 初めてのご対面。 お天気の良かった本日月曜日、 隣町のバイク屋さん(モトショップヒロノ)に出向き、 説明をしてもらいながらじっくりと見てきたのであります。 年式はかなり古いバイクなのですが、 ツーイング用にとお願…

10.29 想いに勝るものなし

子どもが 心一杯、身体一杯表現している姿って、 とっても素敵に見えます。 小学校の学習発表会。 駐車場となった校庭には多くの車。 コロナ禍明けの久しぶりの公開開催。 保護者やその家族の眼差しと大きな拍手。 体育館は、熱い想いに溢れておりました。 …

10.27 海の見えるテラスとお刺身

海を眺めながら 仲睦まじそうに語らっているお二人。 何とも穏やかで優雅にすら見えます。 方や、 お刺身の入ったビニール袋をぶらぶらの私。 これまた別の意味で優雅であります。笑 隣に住む義父に美味しいお刺身をと、 海辺の町の産直へ。 勿論、旨そうな…