♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.28 悲しい雨宿り(短歌風)

 

今日の一日を、短歌もどきにて。

 

青空を 期待し開けた 朝の窓

そこはどんより 心曇天

 

意を決し バイクジャケット 身に纏い

心ウキウキ 足は寒々

 

快調に 風を切りつつ 走りたい

けれど強風 風に切られる

 

さっきまで 晴れていたのに 何故にこう

悲しみ暮れる 雨宿りかな

f:id:k1nta:20231128163956j:image

ただ一人 座るベンチで 慰める

自販機コーヒー 心に温し

 

さぁ帰る 土産は義父に 塩ウニを

またいだシートに 冷たさ沁みる

 

慣れた道 行きは高速 帰り下

懐かし景色に 暫し佇む

f:id:k1nta:20231128172003p:image

飛ばしつつ 冷えた身体で 帰宅して

見上げたそこに 微笑む青空

f:id:k1nta:20231128163941j:image

こんなにも 不運ばかりが 続くけど

何と楽しや ゆったりバイク

 

何事も 「好き」こそ全て その原点

それがあるなら 全うすべし

 

疲れても 容赦はしない 我が家族

鞭を打ち打ち 夕飯作り

 

今夜メニュー 面倒だから カレーかな

あれこれこだわり なかなか美味し

 

年寄りが 美味い美味いと 食べる顔

それ見るだけで どこか幸せ

 

(つぶやき)

きっと今日がラストラン。不運はありましたが楽しい時間でありました。お天気のよい日に、この子の冬眠準備に入ります。けどこの子、古い割には軽やかでいい走りをするのです。今の夢は、この子と共に高知は四万十を走ること。後期高齢者になる前には実現させます。笑