♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6.28 その2 気分転換リフレッシュ。

明け方まで資料を作り、 さぁ寝よう!と思ったものの、 頭が妙に冴えていて、 結局は、そのまま一日を過ごしたのであります。 お天気もよかったし、 気分転換に、まずは、洗車。 その後は、 この町で有名な「こんの直売センター」(食堂)に入り、 久しぶり…

6.28 お尻に火。まるで蛍のよう。

気がつくと、 外は白々。 ふと空を見上げると、 こんな雲が。 「おかえりモネ」を観ているせいか、 どこか空が気になります。笑 例のお話をする日まで あと三日。 そろそろ お尻に火モード。。 なかなか自分の中でスッキリとせず、 時間ばかりが過ぎていきま…

6.27 ホタル(本物の美はいつまでも記憶に残る)

講演準備で頭が煮詰まっていた時、 一通のメッセージが入ったのです。 「ホタルがとっても綺麗ですよ」 「子どもたちや先生方に観てほしくって連絡しました」と。 連絡を下さった方は、 市内の山間にある横田町舞出地区にお住いの方。 「そろ〜り、そろ〜り…

6.23 行きつ戻りつもまた楽し。

今日は一日、 一歩も外に出ず、 自室に篭った缶詰めモード。 話の「切り口」が定まらず、 本日は、 昨日作ったプレゼンと 全く違うものになっていく始末。笑 目下、 産みの苦しみの真っ最中であります。 けれど、けれど、 頭と心を使った こんな行きつ戻りつ…

6.22 イカを探して三千里

曇天の今日ではありますが、 昨日は、お天気もよく、とても爽やかな一日でありました。 そして、そんな日の早朝は、 どこか宮沢賢治の童話の世界を思わせる、 こんな空が広がっておりました。 その前日の父の日の夜、 息子からこんなプレゼントが。 思いもし…

6.19 甘さ調整部長とコネコネ部長

今日の土曜日、 1号、2号と共に、 お約束のフルーツサンド作りであります。 ハンドミキサーで生クリームを作るコネコネ部長は1号。 それにグラニュー糖を加え 甘さを加減するのは、甘さ調整部長の2号。 食パンに生クリームをのせ、 好きなフルーツ(白桃…

6.18 小さな幸せ・「忍野八海名泉そば」

最近、無性に蕎麦が食べたくて仕方ないのです。 それも、あのお蕎麦。 あの蕎麦とは、「忍野八海名泉そば」。 以前、 神奈川に住む恩人が送ってくださった山梨のお蕎麦なのですが、 その時以来、大のお気に入りとなり、 何度かお店から取り寄せしていたので…

6.17 正直な気持ちを書けば。

今日の夕方は、 東京五輪の聖火リレーが わが町を本日のゴールとして走り、 遠くから風にのって、 華々しい音楽やアナウンスの声が聞こえてきます。 1号も2号も とても楽しみにしていたようであり パパ・ママと一緒に出かけていきました。 ですが、 水をさ…

6.15 シャープなブタの木登り

今日は月に一度の通院日。 今朝のこんな空とは裏腹に 心も足取りも、とっても重いのであります。 自分の身体の為に 力を注いでくれる所なのに どうしてこうも気が重いのか。 病院→注射→採血。 針を血管に挿す。血を見る…。 幼少期のこんな恐怖体験が 心を萎…

6.14 「わかる」と「できる」は別もの

いつかのブログにも書いたような気がしますが、 「わかる」と「できる」は、別もの。 とか、 「話す」と「伝わる」は、別もの。 といった具合に、 私の中での戒めとして、 いつも出てくるこんなフレーズがいくつかあるのです。 今月末に、 学校管理職や先生…

6.13 旅色「達谷窟毘沙門堂」

岩手・平泉「達谷窟毘沙門堂」。 ずっと岩手に住んでいながら、 今回、初めて、訪れた地。 その佇まい、静寂、そして、その歴史を知り、 心が静まっていく何とも不思議な感覚。 ここを訪れてよかったな…と、 娘に感謝であります。 ここ数日の「遠出」も、今…

6.12 写真で綴る今日の一日

あっちにぶらぶら こっちをぶらぶらと、 今日は300km弱走ったでしょうか。 こんなブログにするのは初めてなのですが、 本日は写真だけのブログ。 「写真で綴る今日の一日」とでもなりましょうか。 一日の出来事が 何となく想像できますでしょうか? と、 こ…

6.11 遠い記憶

ちょっと遠出をして 懐かしいこんな場所へ。 40年程前、 私の初任校は 岩手沿岸北部の中学校。 海の色も 潮騒も 岩肌の松も 風の香りも 何とも懐かしいのであります。 そして、これ。 血糖値のこと、 コレステロールのこと、 プリン体のこと、 勿論、今夜も…

6. 8 森は海の恋人

森は海の恋人。 今朝、私の大好きな連ドラ「おかえりモネ」の中で、 一見、関係のないように思えるけれど、森を守り育てることが海を豊かにすることに繋がっている的な、 そんなシーンがあったのです。 ふと、 森と海との関係だけではなく、 人生の中でも、…

6. 7 大人としてちゃんと生きなきゃ…。

今日は久しぶりに 「子どもたち」を感じてきました。 市内の小学校に支援金を届けてくださる とあるライブハウスのオーナーさんたちのお供として、 本日、久しぶりに「学校」にお邪魔してきたのであります。 学校の玄関を入る際、 久しぶりに味わう 「学校」…

6.6 一枚の写真

今日は、一枚の写真を。 三陸の旬の味のお裾分けです。 コレステロールが、何だ! プリン体が、何だ! 血糖値が、何だ! と、 もう一人の自分が叫ぶのです。 今夜は生ウニ丼で。笑

6. 5 お役所仕事

今日は昨日とは打って変わって 青空の広がる、何とも穏やかな土曜日となりました。 午前中には、 曾祖父とひ孫たちによる、朝顔の種植え。 考えてみれば、 この世代間交流、すごいことだと思います。笑 こんな光景が 一層、穏やかな気持ちにさせてもくれます…

6.4 石井桃子さん(児童文学者)の言葉

昨夜遅くから降り出した雨は今も降り続いています。 大雨強風洪水警報も出され、 登下校の子どもたちは、結構、大変な思いをしたのでは…と、そんな心配をしています。 「子ども」といえば、 昨日の新聞のコラムにこんな興味深い話が載っていたのです。 ▶︎熊…

6. 3 人との向き合い方

教え子たちは、既に40代、50代になっていて、 今でもメールやLINEで連絡が来るのです。 時に、子育てや生きる上での悩み事の相談etc...と、 夜中だったり、こちらが忙しい時に限って連絡が入ったりもします。笑 ある意味、とってもありがたいことではあるの…