♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

6.22 イカを探して三千里

 

曇天の今日ではありますが、

昨日は、お天気もよく、とても爽やかな一日でありました。

そして、そんな日の早朝は、

どこか宮沢賢治の童話の世界を思わせる、

こんな空が広がっておりました。

f:id:k1nta:20210621073722j:plain

その前日の父の日の夜、

息子からこんなプレゼントが。

f:id:k1nta:20210622122202j:image

思いもしなかった贈り物であり

驚きつつも妙に嬉しく、

そこに並ぶ

「糖質対策」「糖や脂肪の吸収」「悪玉コレステロール」という文字の数々にも大笑い。

 

こんな言葉が、

最近の私の代名詞になっているのでしょうね。笑

 

父の日、隣に住む義父に、

日頃の感謝をどんな形にして届けようかと思案した結果、

そう言えば、

透明なコリコリ食感の

活きのいい「イカ刺し」が大好きだったなぁと、

そんなことを思い出し(捕れなくなった今となってはイカは品薄?)

昨日は急遽、「イカを求めて三千里」を決行したのであります。

 

何軒も探しました。

 

ですが、残念ながら、

探せど探せど新鮮なイカを見つけることができず、

結局は、

メカジキの煮付け程度に

「下町のナポレオン」を添えてのお届けと相成った次第です。

f:id:k1nta:20210622122256j:image

母の日には、母へ思いを届ける。

父の日には、父に思いを届ける。

 

今の世の中、

何かの記念日も含めて、

パーティーをするとかブレゼントを贈るとか、

形が目的化している例ばかりが多くなっていますが、

 

物ではなく、

思いは届いたかなぁ…と、

そんなことを思っています。

 

届けに行った際、

義父はこれからお風呂というタイミングで

あろうことかパンツ一丁姿。笑

(ある意味、来られた方も大迷惑状態!笑)

 

ですが、

義父のあの顔つき、

喜んでくれたように思います。

 

(つぶやき)

講演を行う日は6/30。あと8日後に迫っているというのに、どうしたことかなかなかまとまらない頭。まとまらないというより「定まらない」と言った方が正しいかもしれません。うぅ…ん。。