♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2020-01-01から1年間の記事一覧

12.31 大晦日 元気を出して。

2020年が、まもなく終わろうとしています。 この一年、一にも二にもコロナコロナで、 感染が広がって居る地域であろうがなかろうが、 日本全国、我慢とか、窮屈さとか、閉塞感に包まれた そんな一年であったように思います。 大学生のことを例にとれば、 夢…

12.30 親孝行の真似事

「こたつカバーが欲しいなぁ…。」 「テレビ用のイヤホンの調子が悪いんだ…。」 こんな80代トリオ(母、義父母)のつぶやきを聞き、 こたつカバーはアジアンテイストのこんな物を。 母はグリーン系をチョイス。 また、TV用のイヤホンについては、 義父母そ…

12.28 自分事 と 他人事

コロナのこと、 何の根拠もなく、 何となく、思うことがあるのです。 それは、 人って、 自分がうつらないように!って、 意識も含めて必死にはなるけれど、 知らぬ間に誰かにうつしてしまい迷惑をかけるかも…っていう感覚は、 結構、薄いのかもしれない。 …

12.27 何気ない日常

三陸のホタテは、大きくて肉厚、味も濃厚なのであります。 あの人、喜んでくれればいいなぁ…と、 遠方に住む恩人にホタテを送りたく、 今日は午後からここに行ってきたのです。 残念なことに、年末発送分は既に締め切ったとのことで 発送は年明けと相成った…

12.26 人を見る「フィルター」〜 成長 〜

昨日2学期を終えた1号を見ていて、 4月の入学期に比べ、 この子、成長したなぁ…と、しみじみ思うのです。 人が誰かを見る時、 必ずそこには「フィルター」が存在します。 そのフィルターは、自分では気づかないことが多いのですけどね。 例えば、私から見…

12.24 クリスマスイヴ

今日は、クリスマスイヴ。 小さな子どものいるお家では、 それぞれ素敵な夜を過ごすのでしょうね。 わが家でも、 ケーキの準備、完了! 飾り付けも、完了!(1号、2号制作) お料理も、ママが目下奮闘中! あとは、ケーキとお料理を囲んでのパーティーであ…

12.22 お天道様の力

雪が降ると、私は彼女のお抱え運転手。 ということで、 今朝も彼女(2号)を保育園まで送ってきたのであります。 朝、暖めた車の中で待っていると、 「お待たせしました〜♡」と乗り込む彼女。 「女性って、いつからこんな可愛らしさを失うんだろ…。」と、 …

12.21 シンプルなものが好き。

歳をとると、シンプルなものが好きになっていくようです。 最近、市内の気仙町という場所(盛り土エリアかな?)に、 「陸前高田発酵パークCAMOCY(カモシー)」がソフトオープンしました。 HP ⇨ CAMOCY 陸前高田の発酵パーク「カモシー」 美味しいパン屋さ…

12.20 どうでもいい話。

久しぶりに青空の広がる朝。 やっぱり青空とは気持ちのいいものです。 そんな日曜日の朝の話題、 ここをご覧の皆さんにとっては どうでもいい話なのですが、 私にとっては、少々大きな出来事。 私、 スマホを替えました。 これまで、かなり古い5sというもの…

12.19 雪の物語(悪路との格闘編)

同じ岩手でも、内陸と沿岸は、こんなにも違うのか!? 昨日、ちょっとした用事があり、一関市に住む娘のところに行ってきたのです。 着いてみると、そこはこんな感じ。 私の住む沿岸部とは、全くの別世界でありました。 ここに着いてしまえば、全て笑い話に…

12.16 「心には、心を」

今日も、雪。 そして、寒っ…。 そんな凍えるような日が続いておりますが、 昨日、過日ここにも書いた岐阜の中学校から、あたたかなメッセージが届いたのです。 それは、林檎を手にしニコニコしている生徒たちの写真が添えられたメッセージ。 校長先生からは…

12.15 ケーキショップ「ニヤニヤ」

今日も、雪であります。 昨日よりも冷えているように感じ、道路の凍結も心配されましたが、 街中の道路は雪や凍結もなく、安心して用事を済ませることができました。 寒い時には、ホットな飲み物が心まで温めてくれます。 ということで、道の駅では、てんこ…

12.14 雪の朝

雪の朝。 深夜2時頃でしょうか、加齢上の訳があって目が覚める。 ふと、静かすぎる夜を感じ(こういう時はしんしんと雪舞う夜) カーテンを開けてみると、そこは夜の雪景色。 風情とは別に、 朝の通勤、通学が大変だぞ…と、 パパの通勤や、1号、2号の朝を…

12.13 健診日の出来事

本日は、市が実施する健康診断の最終日。 ということで、よっこらしょ…と重い腰を上げ、保健センターに出かけてきたのです。 コロナで密を避けるということもあり、待合室の工夫や人の入れ込み調整等、 健診を実施する側も大変なんだろうなぁ…と思いつつ、 …

12.12 耳の痛い話ほど。

Stay Home の日々。 映画や音楽に少々飽きてきたら、 時には、こんな動画でも如何でしょうか? TEDx Sapporoでの、20分程の講演動画。 考えさせられもしますし、 もしかしたら 心にエネルギーが充満してくるかもしれません。 時間がある時にでも、どうぞ。 …

12.11 子どもたちからの心の贈り物

昨日、こんな素敵な贈り物が届いたのです。 このカゴや折り鶴は、10月末にお邪魔した岐阜県本巣市の中学校、 特別支援学級の子どもたちが送ってくれたもの。 パッケージ、手作りのカゴと折り鶴、そして、添えられたお手紙を読み、 何とも言えないほっこりと…

12.10 春高バレー全国大会

どうか皆さん、 春高バレー全国大会では、是非、応援してやって下さい! 昨日の新聞に、1月に開催される春高バレー全国大会に、 地元の「高田高校」が、岩手代表として出場するとの記事が載っておりました。 12/9付 岩手日報記事。 記事にもあるように、 様…

12.09 「心の彩り」vs.「腰痛」

最近のわが家は、赤、緑、黄色と、そんな鮮やかな色に包まれています。 まずは、クリスマスツリー。 1号と2号、そして、若いママとで、こんなツリーを飾り付けたのです。 これまでずっと、家にツリーを飾るなんてことはなかったのですが、 小さな子どもが…

12.07 「帰省」親と子

帰省を、どうしよう…。 帰省を、どうさせたらいいんだろ…。 そんな相談も、チラホラと届いています。 きっと今、本当に多くの親と子の、それぞれの心の中で、 声にならない、こんな想いが渦巻いているのでは…と、 そんなことを思います。 飛行機や電車に乗っ…

12.05 ケーキ戦争勃発可能性、98%!

本日は、2号の保育園発表会。 ここのところ、家の中でも常に鼻歌状態の2号でありましたが、 いよいよ今日がその晴れ舞台の日であります。 コロナの関係で、父母のみ参観可。 先ほどVTRを観せてもらいましたが、 それはそれはハツラツと子どもらしく表現し…

12.04 言葉は勇気をくれる。

不思議なことに、 どんな立派な言葉でも、 自分の心にスーっと入ってくる時、 全く入ってこない時ってあります。 こんな言葉と出会いました。 ーーーーーーー 【自分を見つめ直す5つの言葉】 1, 今、つらい人はそのことで頭がいっぱいになるが、 つらさや悩…

12.01 師走。この一ヶ月。

今日から師走。 早いもので、今年も残すところあと一ヶ月となってしまいました。 考えてみれば、年明け早々からコロナに明け暮れ、自粛と我慢と不安の、そんな一年だったように思います。 残念ながら、それは今後も暫く続いていきそうですけど…。 今思うこと…

11.30 「コロナ太り」って、ある?

どうしてこうも食べることが好きなのか…。 「糖質制限」も何のその、 「明日から頑張ればいいや!」の合言葉を味方につけ、 好きな物とは、やっぱりどうあがいてみても好きな訳で、 本日は思い立ってのチャーシュー作りであります。 遥か昔、私が子どもの頃…

11.29 親孝行の日曜日

今日は、加湿器が壊れたとのことで、義父を連れて大型家電店へ。 無事、手頃な値段で「プラズマクラスター付きの加湿器」を購入でき、満足、満足。 その後、今日はちょっと贅沢に、こんなお店でお昼ご飯を。 お店に入ると予約客で一杯。 どうにか小上がりに…

11.28 その気、やる気の魔力。

今朝、県内では県北を中心に雪が降ったようでありますが、 沿岸南部のこの地では、朝のうち冷たい雨が降ったものの 今はこんな青空が広がっています。 お天気が良いと、どこか気持ちも軽々となってしまいます。 ということで、 若家族が買い物に出かけたこと…

11.27 老いもまた愉し

最近、身体もどこかギシギシするといいますか、 何をするにも「よいしょ…」が増えたり、 「ん?何しに二階に来たんだっけ?」みたいなこともよくあり、 何となく「老い」を感じたりしているのです。 という訳でもないのですが、 クスッと笑えるシルバー川柳…

11.26 SDGs 横文字は嫌いです。

今日は、しんどかった筋肉痛からもやや解放され、珍しく爽やかな朝を迎えました。 昨夜のこと、ピンポ〜ン♪ と玄関のチャイムが鳴り、 「えっ?こんな時間に誰だろ?」と思っていたら、宅配便屋さん。 届いたのは、これ。 開けてみて、「うぉ〜❗️」が第一声…

11.25 コロナに試されている?

うっ…、痛っ…。昨日よりも強い筋肉痛。。 (二日後にくるってことはやっぱり若くないんだな…と苦笑い) と、少々ほろ苦い朝を迎えました。 昨今、急激に感染が拡大している新型コロナウィルス。 私の住むこの町では、未だ感染者は出ておりませんが、 ここ岩…

11.24 イタタタ…。

イタタタ…。 筋肉痛と共に朝を迎えました。 原因は、皆さんご存知のとおり。 (何とも情けないなぁ…。)とか (筋肉痛が翌日にくるってことはまだ若い?)などと、 訳のわからない心の呟きと共に、ため息が、ひとつ。 それは、本日の、つ・う・い・ん。 そう…

11.23 男組のタイヤ交換。

男組、タイヤ交換、大奮闘‼️ ジャッキアップにも挑戦! 電動インパクトレンチの操作にも挑戦! 冷たい風が吹く寒い寒い連休最終日、 小一と還暦過ぎの男組ペアは、 見事にタイヤ交換を済ませたのであります。 それも軽一台、普通車一台の計二台! 男の子って…