♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

12.05 ケーキ戦争勃発可能性、98%!

 

本日は、2号の保育園発表会。

 

ここのところ、家の中でも常に鼻歌状態の2号でありましたが、

いよいよ今日がその晴れ舞台の日であります。

 

コロナの関係で、父母のみ参観可。

先ほどVTRを観せてもらいましたが、

それはそれはハツラツと子どもらしく表現している2号の姿に、

どこか幸せを分けてもらったような、

そんな感覚にもなったのであります。

 

それにしても、保育園の先生方ってすごいな…と思います。

家の中で、わが子一人にでさえ、言うことを聞かせることが大変なのに、

あれだけ大勢の子どもたちに、生活劇の台詞やストーリー、そして、ダンスを指導し、

全体として形あるものにしていくのですから。

正に、神業であります。 

f:id:k1nta:20201205140855j:image

 

いずれにせよ、

そんな先生方のお陰で、

小さな子どもたちにも大きな達成感があり、

親もまた、わが子の成長を感じることができる、

そんな機会を創ってもらったように思います。

 

発表会があることがあたりまえではないこのご時世でもあり、

ただただ感謝で一杯であります。

 

そんな2号の慰労会リクエストは、「チョコケーキ」。

「ケーキを買っといてね〜!チョコね〜!」と言い残し、

朝、元気に出かけて行ったのであります。

 

ということで、泣く泣くお留守番となった1号と共に、いざっ、ケーキ屋さんへ!

このことは、(つぶやき)の中で。

 

(つぶやき)

ケーキを買いに、お菓子工房 彩菓さんに。このお店、教え子がやっているお店で、震災前は「清風堂」という市内でも有名なケーキ屋さんでありましたが、震災後、苦労して何とかお店を再建したばかりなのです。久しぶりに彼(通称、キカジン)に会ってきましたが、勿論、元気は元気でおりましたが、コロナの影響で人出も少なく、商売もイマヒトツと言っておりました。ここをご覧の皆さん、焼き菓子も多種作っているようですので、何かの折には、是非、使ってやってくださいね。お世辞にも商売上手とは言えない、朴訥とした職人気質の奴なものですから。

さて、その1号のケーキ選び。隣に住む曾祖父、曾祖母も含め、総勢9人の顔を思い浮かべながら、9個全てを彼がチョイス。果たして気に入ってもらえるかどうか…。今夜のお楽しみであります。(ただ、気になるのが2号の移り気…。みんなの分を考えに考え抜いて決めた1号と、ケーキを見て「やっぱりチョコじゃなく別のものが食べたい〜!」となりそうな2号のせめぎあい。勃発可能性98%程であります。笑)

f:id:k1nta:20201205140437j:plain

甘いもの大好き人間の2号。チョコケーキのはずが…、目移り開始中!笑

ケーキを買いに出かけようとしていた時、宅配便屋さんのチャイム。何と、広島から美味しそうなお蕎麦が届いたのです。(蕎麦は大好物!)その写真を撮ろうとしていたら、悪戯小僧の1号の出没…。泥棒のような覗き見はまだわかるにしても、2枚目には、はぁ〜⁉️どこまでも愉快な奴なのです。

f:id:k1nta:20201205134916j:image

f:id:k1nta:20201205134930j:image