♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11.30 (初体験)バイクのUSB電源

寒い朝。 本当に寒い朝。 「底冷え」という言葉が身に沁みます。 そんな寒い日なのに、 妙にやる気は満々で、 庭の樹へのイルミネーションの飾り付けや、 バイクへのUSB電源設置配線作業、(生まれて初めて) 休む間も無く夕食作り(今夜は魚の煮付け)と、 …

11.29 「草の力」

本日は、 教え子たちならわかる話題。 多くの皆さん、 意味不明でごめんなさい。 私、 本日、 人生二度目の 「草の力」を 体験してしまったのです。 恥ずかしいとか、 そんなことなど言っていられない 冷や汗ジンワリ、 それはそれは苦しい、苦痛、悶絶、 そ…

11.28 悲しい雨宿り(短歌風)

今日の一日を、短歌もどきにて。 青空を 期待し開けた 朝の窓 そこはどんより 心曇天 意を決し バイクジャケット 身に纏い 心ウキウキ 足は寒々 快調に 風を切りつつ 走りたい けれど強風 風に切られる さっきまで 晴れていたのに 何故にこう 悲しみ暮れる …

11.27 本当は…

本当は横になっていたかったのに…。 くたくたで前夜戻ってきたばかりだというのに、 翌日の日曜日、 若家族全員が颯爽と登場し、 わが家のフェンスにイルミネーションの取り付け作業です。 勿論その下準備は、わ、た、し。 今回の飾り付けデザインは全ておチ…

11.26 昨日の赤福物語

陽光穏やかな岐阜県本巣市から戻ったのが 昨日の夕方。 空港を出た瞬間、 思わず、「寒っ‼️」。 コートの襟を立てました。 そして、 駐車場に停めていた車に辿り着くと、 車はこんな状況。 疲れた身体に鞭打ち、 ため息と共にまずは車の雪(氷)おろしからス…

11.25 岐阜の中学生との時間

今、名古屋小牧空港で搭乗待合中です。 本日は岐阜県本巣市の中学生 およそ400名の前でのお話でありました。 果たして、 何が、どう伝わったのか、 はたまた、 ただただ退屈な時間となったのか、 後者だったのなら あの子たちに心からごめんなさい…です。 こ…

11.23 ありがたさ、しみじみ。

優勝‼️ えっ?うそ⁉️ 今日は、 小4までの選手による 市内ちびっ子野球大会の日。 4年生の1号は、 キャプテン(10番)、キャッチャー(時にサード)として 頭を丸め気合十分で試合に臨んだようであります。 じい様は何を置いても応援に行きたかったのですが…

11.21 晩秋の気忙しさ

仕事のハードさに 簡単には音を上げない そんな自信は若い頃からありました。 そしてまた、 何かに精一杯取り組んだ後でも、 僅かな休息休養で回復。 すぐにまた仕事に突入と、 こんなことの繰り返しをしてきたように思います。 ですが、 前期高齢者となった…

11.20 高知県四万十市

高知県四万十市から戻りました。 自然の素晴らしさも勿論そうですが、 そこに暮らす人の心に魅了されたのです。 その町の印象は その町で出会った人の印象。 四万十市、 忘れられない町になりそうです。 自然も、 そして人の心も とても豊かで清らかなのです…

11.15 豊かな営みの学校

行ってきました。 講演前の授業参観、 生き生きとした子どもたち、 それを包み込む先生方の姿がとっても印象的であり とっても素敵に映りました。 また、その後の時間も、 お父さん、お母さん、地域の方々も 心で聴いてくださったようなそんな気がして とて…

11.14 高齢者の行脚

明日は内陸の小学校にお邪魔し 家庭教育学級ということで お父さんお母さん方へのお話です。 翌日は空路高知に向かい、 その翌日には高知の先生方へのお話となります。 今週はかなり過密。 前期高齢者にとっては少々ハード。 ですが、 そこにどんな人たちが…

11.12 スカスカ

今の気温は5℃。 結構寒い一日となりそうです。 ですので、 じっとお家で過ごぜばいいものを、 本日は日曜日。 休息の日、キリスト教で言えば安息の日、 心身共にリフレッシュする日、 なんてことを思い、 たくさん着込んで、少しだけ彼との時間を。 この彼、…

11.10 夢を叶える若者たち

今日はおふくろの定期通院日。 その病院内で 何とも嬉しい出来事があったのです。 CT検査室の受付、 対応してくれた若い放射線技師さん、 マスクをしていたのですが その目元に妙に見覚えが。。 「ん?◯◯かなぁ?」と思いつつも、 人違いだったら失礼かと思…

11.9 ハイタッチ中学生

今週月曜日、 内陸部の中学校にお邪魔し、 2年生200名程の前でお話をする機会をいただいたのです。 学校からの要望として、 間もなく「立志式」を迎えることもあり、 「生きる」ことをテーマに話してほしいと。 相手が中学生となれば、 どこか自分の「授業…

11.4 七五三お宮参り

本日は、 2号の七五三お宮参り。 綺麗な晴れ着に身を包み、 静々しとやかにやって来ました。 ところが、 私の前に来ると、 なぜか、 よっしゃ〜❗️のガッツポーズ。笑 「晴れ着」と「よっしゃ〜❗️」 私、 こんな子、大好きです。笑 七五三とは 子どもの長寿…

11.3 心うきうきバイクが届く

11.3 の文化の日とは、 何かと記憶に残る日。 遥か昔、 市民マラソン大会小学生の部で 小4だったでしょうか、 息子が入賞を果たした日、、、とかその他諸々、 何故か思い出に残ることが多い日なのです。 そんな本日11.3、 待ち焦がれていた新しいバイクが …