♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

11.26 昨日の赤福物語

 

陽光穏やかな岐阜県本巣市から戻ったのが

昨日の夕方。

 

空港を出た瞬間、

思わず、「寒っ‼️」。

コートの襟を立てました。

 

そして、

駐車場に停めていた車に辿り着くと、

車はこんな状況。

f:id:k1nta:20231126121338j:image

疲れた身体に鞭打ち、

ため息と共にまずは車の雪(氷)おろしからスタートです。

 

冬の低気圧の影響はあれ、

地域が違うとこんなにも違うものか…と

本巣の穏やかな陽光を思い出すのであります。

 

帰路は、

凍結が心配される一般道の峠道を避け、

少々遠回りにはなるのですが、

オール高速道でスムーズな帰宅となりました。

 

(つぶやき)

名古屋小牧空港のショップで売られている「赤福」。それを心待ちにしている年寄衆やご近所さんも多く、いつもお土産に買って帰るのです。そしてこれはレジで個数を伝えるレジ注文。昨日のこと、レジに向かうと私と同時にご年配のおばさまもレジに。「どうぞ」と珍しく優しい気持ちでその方にお譲りしたところ、その方、結構な数の赤福を購入。「あらま、私とおんなじだな」と心の中でニンマリ。ここまではニンマリ。次は私の番であります。「赤福を◯個お願いします」と伝えると、「申し訳ございません。もう△個しか残っていないのです」と悪魔の囁きにも似た言葉が。勿論全て購入。支払いを済ませレジを後にすると、「赤福完売で〜す」という店員さんの明るい声が空港内に虚しく響いたのであります。

f:id:k1nta:20231126124249j:image