♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5.30 犯人は、誰だ ⁉️

犯人は、誰だ ⁉️ 我が家の1階と2階にあるトイレ、 ・電気の消し忘れ ・開きっぱなしの便座のフタ ・乱雑に脱ぎ捨てられたスリッパ ・ドアの閉め忘れ こんなことが、たま〜にあるのです。 犯人に大凡の見当はついているのですが、笑 そこには敢えて触れず、…

5.29 生き生きが一番綺麗。

若い頃からずっと、 花には全く興味がなかった私。 ですが、 義父や神奈川に住む知人のおかげで、 毎日、庭を眺めては 花の様子を気にするようになったのです。 年齢を重ねたからなのでしょうか、 土の中の球根の時代、芽吹きの時、 そして、生き生きと咲き…

5.28 「おかげで人生」「せいで人生」

TVを見ていたら、 「あなたのおかげで、助かりました。」というような そんな台詞があったのです。 「おかげ」って、いい言葉だなぁと ふと思ったのでありますが、 ○○のおかげで、・・・・・。 ○○のせいで、・・・・・。 生きている中で、 声には出さないま…

5.27 風車と風景と音楽と

生憎の曇り空ではありましたが、 三陸道を南下し、 今日はこんな風景を眺めてきました。 風車のある小高い丘の上に佇んでいた時、 防災無線から正午のメロディーが。 見える風景と相まって、 なんて素敵なんだろう…と、 流れるメロディーに思わず聴き入って…

5.23 えっ? やるの?

えっ? 今日、やるの? 明け方までずっと降り続いていたしとしと雨。 今日もまた延期だろうな…と、 たかをくくって二度寝に入っていたところ、 「やる」とのこと。 えっ⁉️ 慌てて跳び起き、 ササッと朝食を摂り、 焦りながら準備をし、 慌ただしく、いざ小学…

5.22 その2 パワフル90歳

1号の運動会が延期となり ポッカリと空いた本日土曜のスケジュール。 何気に 過日、海を眺めに行ってきた道の駅大谷海岸に行く?と、 御歳90歳になる義父に伝えてみると、 行く‼️とのこと。 という訳で、 曇天肌寒い午後ではありましたが 義父を連れて、い…

5.22 おぉ、神よ…。

延期…。

5.21 親父の命日とホタテクリームパスタ

小雨降る少々肌寒さを感じる朝、 今日は親父の命日であります。 雨の中、墓に花を手向けて参りました。 何十年経っても あの日の記憶というものは消えないもので、 前日まで居た東京・横浜のことや 亡くなる朝の出来事が、鮮明に蘇ってきます。 それだけ、 …

5.20 畏敬の念と恐れ

春から初夏。 朝からお天気が良いと どうしてもムズムズしてしまう私。 ということで、 ちょっとだけ海を眺めに。 勿論、 わが家の「長老三人衆」へのお土産も忘れません。笑 これは塩ウニおにぎり。この時、アワビご飯おにぎりは既にお袋のお腹の中に…。笑 …

5.19 マルガリータ

風にのり、 運動会の音楽や放送の声が 私の部屋にも届いてきます。 そうなのです。 今日は1号が通う小学校の運動会総練習の日。 きっと、 運動大好き昭和っ子1号のこと、 わが世の春とばかりに 校庭で人一倍張り切っていることと思います。 何でも、 リレ…

5.17 ざっ、昭和の子!

車でぶらりと出かけ、 夕方帰宅し、部屋でゆったりしていると、 突然、LINEで1号からのボイスメッセージ。 「KG!夕日が綺麗だからブログに載せてね!」と。 どれどれと、 ベランダに出てみると、 こんな夕景が広がっておりました。 しかし、 小2の男の子…

5.16 三陸の話題ばかりで恐縮デス

本日は、三陸に関係する話題ばかりで、恐縮デス。 まずは、プロ野球ロッテの佐々木朗希投手(球速162kmの子。岩手・大船渡市出身)、 (陸前高田の子なのですが震災で大船渡に転居。いろいろと苦労もした子なのです) 本日が1軍でのデビュー戦であり、 14:0…

5.15 アクティブ土曜日

普段はステイホームばかりなのに、 今日は、ちょっとだけアクティブな土曜日。 今朝早く目覚めたら、こんな青空が。 カーテンを開けた瞬間、 とっても嬉しい気持ちになったのであります。 それは、今日は、市内の中学校の運動会の日。 コロナで我慢ばかりし…

5.14 還暦過ぎの Love letter.

お天気もよかったので、 いそいそと買い物にでかけ、 遠くに住む 愛しい人に、 ちょっとした贈り物と、 私にしては珍しく お手紙も出してきました。 思いが、 届きますように…。 (つぶやき) 夕方、定期通院でかかりつけの病院へ。結果は、悪玉コレステロー…

5.13 ステイホームならぬステイベッド

どんよりとしたお天気のせいなのか…、 朝は通常通りに起き、 いつも通りに朝食を済ませたのですが、 妙なダルさと睡魔があり、 今日は一日中、 ステイホームならぬ ステイベッドでありました。 寝ても寝ても眠いと言いますか、 ただただダルくて スッキリし…

5.12 新型コロナウイルスワクチン接種券

昨日、おふくろ宛に「接種券」が届きました。 この町の保健福祉はとっても丁寧で、 同封されていた説明書や書類は とてもわかりやすいものでありました。 ですが、 高齢のおふくろは、どこか自信無さ気。 ですので、 一つ一つ説明してあげたところ、 理解し…

5.10 人を思うと書いて「偲ぶ」

今朝目覚めると、ピユーピユーと強い風。 青空の中、雲がもの凄いスピードで西から東に流れていきます。 それでも燦々と降り注ぐお日様の力とはすごいもので、 わが家の狭い庭には花々が咲き誇り、 正に、百花繚乱の様相を呈しております。 庭造りは、 全て…

5.9 母の日 四人の母

わが家には、母が四人います。 私から、おふくろへ。 妻から、母親へ。 息子から、母へ。(離れて暮らす娘からも) 孫たちから、ママへ。 私からは、薄いシルク生地のブルー系スカーフを、 妻からは、長財布の予定。 娘、息子からは、マスク入れ、真っ赤なカ…

5.8 心の中に生き続ける

お天気のよい 穏やかな日であります。 親父らしいな…と、 思います。 本日、無事に、 親父の二十三回忌法要を終えました。 心が落ち着き、 どこか 明日からリスタートするような そんな不思議な気分になります。 まっ、 法要を終えて 一番安堵しているのは …

5.7 親の愛情

今日は、年老いた母親の86歳の誕生日。 その後ろ姿は、 本当に小さくなりました。 私が幼少の頃の記憶では、 猫撫で声の可愛がりなどという記憶は一切なく、 ましてや、最近の親にみられるように、 「ちゃん」付けで呼ばれたことなど皆無であり、 (まっ、い…

5.6 生がより鮮明に見える時

昨日は冷たい雨降る一日でありましたが、 今日はこんな青空が広がる とっても穏やかな日となりました。 そんな今日は、葬儀の日。 「天に召される」という言葉がありますが、 穏やかな心で見送って参りました。 ここ数日、 葬儀関係のお手伝いをしながら、 …

5.4 兄妹の心の風景

本日は遅い朝食だったこともあり、 昼食をとらずに 昼過ぎから葬儀関係で出かけ、 帰宅したのが16:00過ぎでありました。 帰宅後、お腹も空いていたので、 海苔巻き程度でお腹を満たし、 「さっ、ちょっと休憩しようかな…。」と思っていると、 1号から.、 言…

5.3 全国駅弁大会

朝食時、 息子が珍しく新聞の折込チラシを興味深く見ておりました。 それが、これ。 さすが、食には目がない我が息子であります。笑 ということで、 GWなのにステイホームしているみんなの為に、 そして 本日が誕生日の息子の為に、 この全国の「豪華駅弁」…

5. 2 我慢はいつまで続ければいいのか…。

午前中、遅い朝食を済ませた後、 何気にTVをつけてみると、 NHKで「看護師たちの限界線〜密着 新型コロナ集中治療室〜」 という番組をやっておりました。 東京女子医大病院の集中治療室にカメラを据えて そこに勤務する一人の看護師さんにスポットを当てての…