♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

5.21 親父の命日とホタテクリームパスタ

 

小雨降る少々肌寒さを感じる朝、

今日は親父の命日であります。

 

雨の中、墓に花を手向けて参りました。

 

f:id:k1nta:20210521140427j:image

何十年経っても

あの日の記憶というものは消えないもので、

前日まで居た東京・横浜のことや

亡くなる朝の出来事が、鮮明に蘇ってきます。

 

それだけ、

親が亡くなるということは、

ショッキングな出来事。

 

そんな記憶とは別に、

命日に思うもう一つのことは、

「命のバトン」ということ。

 

そんなバトンを受け継いだ1号は、

明日、運動会であります。

 

きっと天の上から

親父は見つめていることでしょう。

 

お〜い、親父。

明日、何とか天気を頼むね!

 

「居ないけど、居る」

これまた命のバトンの

もう一つの意味かもしれません。

 

(つぶやき)

墓参りから戻ったのが昼過ぎ。北海道の友人からベビーホタテが届いでいたこともあり、人生初の「ホタテ貝柱のクリームパスタ」に挑戦です!そういえば、親父も料理を作ることが結構好きだったなぁと思いながら、あっと言う間に完成。美味❗️でありました。勿論、長老三人衆にもお届け。自画自賛的に言えば「お店に出せる味」であります。笑

f:id:k1nta:20210521142442j:image

そして、今回使用した秘密兵器はスーパーで見つけたコレ。最強であります。また、風味のポイントはレモンの搾り汁でありました。笑

f:id:k1nta:20210521142603j:image