♯その日の気分

♪ お気楽・徒然・心のままに ♪

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9.29 年寄りの気まぐれ物語

中華料理→お弁当→おにぎり(車中) 爽やかな青空広がるとても気持ちの良い秋の日。 本日は、おふくろの定期通院日であり、 病院までの二人ドライブであります。 いつもの如くおふくろのお楽しみはランチ。 朝からそのことしか頭にないようで、 待合室での開…

9.27 いい歳をしてハートにときめく

いい歳をして、ハートにときめく。 岡山の知人が贈ってくれたピオーネ、 これがまたスペシャルに美味しいのですが、 そんなピオーネの中に、こんな一粒が。 こんな歳になっても ハートにときめくのです。 「ん?もしかしたら今日はいいことがあるかも…」と、…

9.26 「機微」という言葉

「機微」という言葉を 久しぶりに目にしました。 今の時代、 なかなか聞かなくなった言葉ではありますが、 とても素敵な言葉、 繊細で深いニュアンスを持った言葉です。 心の機微。 機微に聡い。 機微に触れる。 機微に疎い。 etc. 微妙なニュアンスではあり…

9.25 濃密さ、時間、今。

旧交を温める。 大学時代の友人たち夫妻がやってきたのです。 ということで、 昨夜は海辺の温泉宿でささやかな宴を。 若い時代に出会い、 情熱一杯、同じ時を過ごし、 それぞれの道を歩み、 紆余曲折を経て、 今また同じ時間を過ごす。 それぞれ風貌は激しく…

9.22 「サンデー毎日」の醍醐味

「サンデー毎日」ならではの醍醐味、 平日ぶらり。 本日は、 大迫(葡萄) →風の丘(遠野) →工藤精肉店(釜石)と、 こんなコースでありました。 そのどの場所でも 私と同様、サンデー毎日を楽しむ、 同年代、またはそれ以上の方々ばかり。 時がサラサラと…

9.20 講演会

今日は、 ここで、 県内の中学生諸君にお話を。 講演後、 ステージ上の後始末も率先して手伝ってくれる 何とも気持ちのよい生徒たちでありました。 あの子たち、 また会いたくなるような そんな不思議な魅力を持った子たち。 残り少ない中学校生活、 更に素…

9.15 お別れ。

この子とお別れをすることにしました、 年齢や体力のこと、 ツーリングに出かける気力の減退、 重い車体の取り回しもキツくなり、 昨年の立ちゴケも 恥ずかしくもあり、かなりショックでもあり、 諸々の事情や思いから、 お別れすることに。 ということで、 …

9.14 幸せの朝フェンス

朝日の中、 一階和室の大きなサッシ戸を開け、 畳に寝転び、新聞を広げる。 すると、遠くから子どもの話し声が徐々に近づいてくる。 その後、低いフェンス越しに、 「あっ、いたいた。KG、おはよ〜!」の声。 そうなんです。 登校途中の1号と2号なのです。…

9.12 秘密のカレー

本日の私は夕食当番。 メニューはカレーライス。笑 そういえば、 退職後の親父もよく台所に立っていたなぁと 遥か昔の記憶が蘇ります。 カレーは、もはや日本の国民食となっておりますが、 欲深い私は 「どうせ食べるならより美味しく食べたい…」といつも思…

9.11 身体の疲れ、心の疲れ。

今朝は曇天。 おまけに 首肩腰が重く身体も曇天。 + ニンニク臭。 昨日、 ちょっとした事情がありまして 午後から250km程の運転。 身体には堪えるのではありますが、 そんな中にも喜びが。 身体の疲れ、 心の疲れ。 人が感じる疲れには 大きく2種類あるの…

9.8 「私のための時間」その意味

本日は、おふくろの定期通院日。 今、おふくろと共に病院の待合室であります。 おふくろが高齢になってから おふくろの為に 何かと時間を使うことが多くなりましたが、 考えてみれば、 私が子ども時代、 私の為にどれだけの時間を費やしてくれたことかと、 …

9.7 血糖値になんか負けるな!

秋を感じる涼しく爽やかな風が吹く朝、 お天気がよかったこともあり、 本日は、旬の葡萄を求めて 久しぶりに大迫・紫波方面へ。 道すがら、青空と緑がとても映え、 心リフレッシュできるそんなドライブとなりました。 勿論、葡萄も大量に購入。 自宅で食べる…

9.6 めんこい面々がやってきた!

やってきました、 めんこい中学生たちが! 時折小雨降る生憎の天気の中、 到着が遅れ、スケジュール的に少々バタバタしたところもあったようですが、 何とも可愛い面々でありました。 私との時間が、 あの子たちの今後に僅かでも役立つものとなったのかどう…

9.4 伝える、伝わる、ワクワク感。

「伝える」ということ。 「伝わる」ということ。 明後日、中学生諸君がこの町にやってきます。 また、その2週間後には、別の中学生たちもやってきます。 目下、その子たちにお話をする為の準備をしているのです。 「何を」、 「どう」伝えるか。 「何を」は…

9.2 イタ飯と娘

今日は、内陸に住む娘の所に。 ランチは、 私には似つかわしくない こんなお店に連れて行ってもらい ピザ、パスタ三昧でありました。 以前、 「きっとあなたの前世はイタリア人だったかもね?」と イタリア人から言われたことがありましたが(笑) やっぱり…

9.1 魔改造?

「ま、魔改造の夜?」 昨夜、何気なくTVのスイッチを入れたところ、 この番組名に驚きつつ、 思わず見入ってしまったのです。 初めて見る番組で、最初は何のことやらわかりませんでしたが、 ・「お題」を提示され、 ・1ヶ月半の準備期間があり、 ・出来上が…